「雑草対策で人工芝の施工を考えているけど、人工芝を敷いても雑草って生えるの?」と疑問に感じていませんか?

庭の除草が大変だから、人工芝を敷きたいと考えている方も多いと思います。

しかし、正しく人工芝を施工しないと、雑草が生えてくる可能性があります。

 

雑草対策で人工芝を敷いたのに、雑草が生えてきては元も子もありませんよね。

そこで、こちらの記事では、人工芝を敷いても雑草は生えるのか。また、生えないための対策についても解説します。

雑草対策で人工芝を施工しようと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

 

 

 人工芝を敷いても雑草は生えてくる?

 

 

ここでは、人工芝を敷いても雑草は生えてくるのか、生えてくる理由を詳しく解説します。

結論から申しますと、正しく人工芝を施工しないと人工芝を敷いても雑草は生えてきてしまいます。

 

  • 人工芝は光を通すため雑草が生える
  • 防草シートや人工芝自体に隙間があると雑草が生える
  • 風などで種が飛んでくる

 

なぜ雑草が生えてきてしまうのか理由をしっかりとチェックしましょう。

 

人工芝は光を通すため雑草が生える

 

 

人工芝は光を通すため、人工芝を敷いただけでは、雑草が生えてきてしまいます。

人工芝を敷くと光が遮断されるから、雑草は生えてこないのでは?と不思議に思いますよね。

人工芝には、水はけをよくするために水を排出する穴が一定の間隔であいています。

そのため、防草シートを敷かずに直接人工芝を敷くと、その穴を通して光が地面に届き、雑草が生えてきてしまうのです。

人工芝は、雑草が生えないようにするために作られたわけではなく、あくまで景観をよくするために作られたものです。

ですから、除草対策をしないと雑草が生えてきてしまいます。

 

防草シートや人工芝自体に隙間があると雑草が生える

 

 

防草シートや人工芝自体に隙間があると雑草が生えてきてしまいます。

防草シートをしっかりと敷いたのに雑草が生えてくる場合は、正しく施工できていない可能性があります。

防草シート同士に隙間があったり、人工芝もうまく施工できていないと、人工芝の継ぎ目などから雑草が生えてきてしまいます。
 

風などで種が飛んでくる

 

 

風などで種が飛んできて、それが排水用の穴や人工芝の継ぎ目に入り、雑草が生えてくる場合があります。

ただ、屋外に人工芝を敷こうと考えている場合、これを避けるというのは難しいですよね。

ですから、種が飛んできても、根が生えないようにするということが大切です。

雑草対策をしっかりとすれば、たとえ種が飛んできても雑草の発生を抑えることができます。

 人工芝から雑草が生えない対策は?
 

 

 

では、雑草の発生を抑えるために、どんな対策をしたらいいのでしょうか。


ここでは、人工芝から雑草が生えないようにするための対策方法を解説します。

 

  • 施工前に雑草を根元から抜く
  • 防草シートを隙間なく敷く
  • 遮光率の高い防草シートを使用する

 

では、詳しくみていきましょう。

 

施工前に雑草を根元から抜く

 

 

まずは、人工芝を施工する前に、庭の雑草を根元から抜きましょう。

雑草の根元が残っていると、雑草が生えてくる原因になってしまいます。

 

石ころなども残っていると、人工芝がきれいに施工できず、隙間ができる可能性があるので、しっかりと取り除くようにしましょう。

根まで枯らすタイプの除草剤を使って除草するのも、雑草対策に有効です。

 

防草シートを隙間なく敷く

 

 

防草シートは隙間なくきっちり敷くようにしましょう。

雑草対策には、防草シートを敷くのが一番です。

 

ただ、シートに隙間があるとその隙間から雑草が生えてきてしまいます。

固定が甘いと、防草シートがずれてしまい、雑草が生える原因になりかねません。

 

ピンや専用のテープを使ってしっかりと固定しましょう。
 

遮光率の高い防草シートを使用する

 

 

遮光率の高い防草シートを使用するようにしましょう。

安価な遮光率の低い防草シートだと、防草シートを突き抜けて雑草が生えてきてしまいます。

雑草が生えてくるのを防止するなら、高密度で耐久性と遮光率の高い不織布タイプの防草シートがおすすめです。

弊社の「Eternal 防草シート」は遮光率が99%と遮光率が高く、より雑草が生えにくくなるように開発しています。

 

どんな防草シートがいいかお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

 雑草が生えないようにするには「Eternal 防草シート」がおすすめ
 


 

雑草が生えない防草シートをお探しの方には、弊社の「Eternal 防草シート」がおすすめです。

Eternal 防草シート」は、遮光率が99%で、太陽の光をほとんど通さない防草シートです。

高密度で、網目が細かいため、10年以上の耐久性があります。

遮光率が高く高密度なため、防草シートから雑草が突き抜けて生えてくるという心配がありません。

 

安心して使うことができますよ。

雑草が生えない防草シートをお探しの方は、「Eternal 防草シート」を検討してみてください。

 

 

 

 

 まとめ

 

こちらの記事では、人工芝を敷いても雑草は生えるのか、生えないための対策について解説しました。

人工芝は除草の目的でつくられているわけではないので、正しく施工しないと、雑草が生えてきてしまいます。

敷く前には、必ず根元から雑草を取り除くようにしましょう。

防草シートや人工芝を丁寧に隙間なく敷くことで、雑草の発生を抑えることができます。

防草シートも遮光率が高いものを選ぶようにしましょう。

弊社の「Eternal 防草シート」遮光率が99%と太陽の光をほとんど通しません。

雑草対策をしっかりとした庭には、高品質なリアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

無料で見積もりサンプルを受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。