爪は徐々に良くなってはいるけれど、まだもう少しテラマイシン(化膿止め)とばんそうこうは続けないとね。

外は強風が唸ってる。

今朝、みかんは私の顔を見るなり「肩が痛い」と言った。

寝違えたの?と言ったけれど、今年に入って3回目くらいかな?

肩甲骨あたりが痛いという。

自分なら単純に疲れからくる肩こりか寝違えかがわかるんだけどね。

みかんは新生児の退院検診で心雑音を指摘された子。

ラッキー(?)なことに当時小児科の医師でもほとんどウィリアムズを知らない中、担当の先生は大学病院で「6人のウィリアムズを診てます」という人だった。

複数の条件が重なってのウィリアムズ。

みかんの心雑音は軽く、中学生のころには聴診器をあてても「?」というくらい雑音はなくなっていて、現在毎年作業所で行われる健康診断にも特に異常は出ていない。
(一般検診)

しかし、背中が痛い=心臓、という話はよく聞くこと。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

と、ここで一旦休憩で、みかんとコンビニ行ってきた。

もう空は泣き出す直前!

帰宅ギリギリだったわ~。。




さっきまでいつもより元気のない顔でいたのに 外へ出て歩きだした途端「やっぱり歩くと元気出る~気持ちいいね~」と笑顔になった。

18歳で作業所に入ったころは、工賃も少なくてひと月4千円くらいのこともあった。
これはまだ作業所じたいが新規立ち上がったばかりのせいもあったけれど。

みかんはお金のことも アドバイスを受けながらではあるが、だいたいおおざっぱには管理できるようになってる。

今はひと月3~4万を工賃でもらえるようになった。

・・・ので、というか、もらえてるんだけど、小遣いとしてみかんの手にもたせられるのは1万くらいかな。

それも「財布に常に入れる」のは必要な分だけ。
残りは「お留守番の袋」に入れて、小遣い張にはさんでおく。
大金(年末調整などで入る)ゲットの時は「お楽しみ袋」に貯金。
ディズニーやサンリオ、家族の誕生日プレゼントや旅行などで使えるようにしてある。

話がそれた。

みかんはお金を使うのが好きなのだ。

?ん~?外食が好きともいうが。

私と二人の平日などはかなり質素な食事でも文句を言わないのに 休みの日は昼か夕のどちらかで必ずでかけていると言っても過言ではない。

たとえそれがコンビニのおにぎりであろうと、フードコートのうどん(天ぷら付けるww)であろうと、だ。

そして体調が悪くない限り、土曜も日曜も外へ予定を作りたがる。

よく、イオンやヨーカドーなどでやるイベントもチェックして○○学校の吹奏楽コンサート♪なんてのは大好きで、一人で出かけて行く。
戦隊レンジャーショーや、プリキュアショーなんかも大好き。
(もう母はそこまで付き合いきれん(´_`。))

6時間くらい一人で行動してることはしょっちゅうだ。


昼の時間になった今、肩甲骨に貼った湿布が効いてきたのか痛みは軽くなっているようだ。

この後、コンビニで買ってきたお弁当を一緒に食べる。

今年に入ってこんなにのんびりな週末も珍しい。


1460859695638.jpg