今年はどうなる? | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

今年のお正月は能登半島地震やら羽田の航空機事故など、大変な出来事から迎えることになってしまった。

地震があった時、私は友人宅での新年会中であったが、友人宅がマンションの8階だったこともあり、「長周期振動」のように「ゆらゆら」とした揺れが長く続き、船酔いをしそうな揺れが結構長く続いた。

直後、震源地は能登半島、震度7と報道され、大津波警報が発令されたが、その被害の程度はまだはっきりしなかった。

 

しかし、今現在死者は200名を超え、被害は非常に甚大になり、交通や通信が遮断され、救助や支援も行き届かない状況が続いている。

一刻も早く被災された方々の生活が改善されるように祈るばかりである。

 

さて、我がJinkhairは昨日1月5日に無事、仕事始めを迎えることができた。

 

思えば一年前は病院で過ごしたわびしい年末年始であった。

もうあれから一年たつんだな、と思うと感慨深い。

そしてこの一年は本当に大変な一年となった。

やはり3か月の長期離脱の影響は大きく、以前のような状態には未だ戻っていない。

 

そのため、10月から月二回の連休を止め(スタッフさんには交代で休んでもらっている)水曜日のみの定休日にしたおかげで泊りのツーリングには行けなくなった。

だからこのお正月休みはとても楽しみにしていて2日から4日までロングツーリングを予定していたのだが、年末前の寒波ですっかり戦意喪失してしまい、3日の予報があまり芳しくなかったこともあり、結局バイクではどこも行かなかった。

 

せっかく冬対策を色々講じていたのになぁ~。

 

最近バイク関係でやったことと言えば、息子がバイト帰りにGN125Hで転んで壊したリアウインカーとウインドスクリーンの交換、修理ぐらいか…

どうやらコーナーで白線かなんかで滑ったらしく、本人に怪我がなかったのが幸いだった。

 

話は元に戻るが、バイク乗りにとって「能登」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは「SSTR」であろう。

今年の5月に開催予定だった2024年のSSTRは開催されるのか?

HPにはこう記されている。

そうだろうなぁ~。

SSTRのゴール地点となる「千里浜なぎさドライブウェイ」は被害が大きかった能登半島北部ではないものの、あまりに近い。

グーグルマップを見るとこのように道路は寸断され、復旧にはかなりの時間を要するだろう。

そして理由はわからないが、その「千里浜なぎさドライブウェイ」も現在は通行止めとなっている。

 

開催予定日まで約4ヵ月弱。

現地の復興がどのくらい進むのかはわからない。

その時期に一日で数千台、トータルで1万台以上ものバイクが集結するイベントを行える状況になっているのかどうか?

被災地の方々の気持ちを逆なでしたり、実際迷惑をかける事にはならないだろうか?

 

私はSSTRに参加した事が無いので憶測でしかないが、これまでもSSTRに参加された方の中にはついでにと言っては何だがその後能登半島ツーリングに向かった方もいるだろう。

今年も、もしSSTRが予定通り開催されたら、その後で被災地を見ようとする人が出てくるに違いない。

単なる興味本位で物見遊佐感覚の人もいれば、積極的にボランティア活動をしようとする人もいるかも知れない。

どちらにしても安易にバイクで被災地に入る事に対して被災地の方がどう感じるかをよく考えなくてはならない。

しかし、これは悩ましい問題で、被害の大きかった地域以外では逆に観光客の過剰な自粛のため観光業に大きな痛手が出るというジレンマもある。

被害の大きくない地域の観光地は積極的に利用し、お金を落とすことも復興の手助けになることも事実だ。

 

もし、SSTRを開催するならここは「復興」をテーマに、これまでのルールや決まりごとにこだわらず、少しでも能登の復興に役立てるようなイベントにするべきではないか。

募金や義援金の募集はもちろん、参加費の一部を寄付に回すとか、バイカーならではのボランティアを提案し実行するとか、そしてもしまた千里浜でやるなら先述したように参加者の被災地への立ち入りを禁止事項にするとか、とにかく知恵を絞って被災地のためになるようなイベントにしてもらいたい。

 

しかし、それもこれから被災地の復興がどれほど進むかによって状況は大きく変わるからその判断は非常に難しいものになるだろう。

 

私も実は昨夏「一人SSTR」と称して「千里浜なぎさドライブウェイ」に赴くつもりであった。

その計画は台風の直撃によって中止せざるを得なくなったが、今年の夏も天候が良ければリベンジするつもりでいたのだが、その頃は千里浜はどうなっているのだろう?