「56歳バイカーへの道」㉜~JOGで猛特訓!からの~教習再開!~ | Jinkhairのバイカーへの道

Jinkhairのバイカーへの道

こちらは香川県坂出市にある理容室「Jinkhair(ジンクヘアー)」のブログです。店主が好きな「80年代HR&HMのアルバム紹介、ライブレポ」や「カメラ」「バイク」のことなど、日々の出来事などを気ままに書いております。

先日「こつぶちゃんねる」を紹介して大きな反響があったわけだが、私も最近知ったばかりなのだ。

彼女、以前から「生配信」というものをやっていると聞いいたが、先日の土曜日家に帰ってパソコンを開いたらラッキーなことに丁度、その生配信のスタートだったので視聴してみた。

もしかすると「こつぶちゃん」とチャット出来るかも知れないと淡い期待を持ちつつスタート!

「こつぶちゃん」と一杯やりながら、というコンセプトらしい。

おぉ!なんと参加人数700人~800人!

コメントも息つく暇もなくどんどん入って来る!

そして高額の「投げ銭」!

「17ライブ」「Pococha」などのライブ配信アプリなどで生配信は見たことあるが、正直YouTubeでは初めてだったので要領もわからず、気後れしてしまってコメントもロクにできなかった…

流石「こつぶちゃん」人気者だなぁ~。

それにコメントも読まないでうまく話を繋いで約90分、これもなかなかできないよ。

コメント読めばそれなりに間は繋げれるけど、そればかりになっちゃう。

どうも「こつぶちゃん」は投げ銭のコメントしか読まないで話を繋げるスタイルらしい。

もうこうなってくるとほとんどタレントみたいなものだね。

でも人気者になればなるほど、当初より応援してる人は複雑な気持ちかも知れないね…

それに、あまり有名になっちゃうと今度バイク旅に出かけても各地でサインや写真を求められて困っちゃったりして…

 

ま、今は自分の心配をしよう(笑)

 

~これはそれまで全くバイクに縁のない人生を送ってきた157センチ54キロ、56歳のちっこいオジサンが勝手な思い込みと勘違いがきっかけで普通二輪免許の取得、更に250ccバイクを購入し未知のバイクライフに挑むノンフィクションの物語である~
また挿絵として昔リバーサルフィルムで撮りためた作品を
~Kazutomo's archive~としてご紹介。

 

梅雨の雨を縫うようにしてJOGであちこち走ってプチツーリングを楽しむと同時に原付ではあるが、バイクの操作には慣れてきた。

しかし、目的はあくまで中型2輪の教習のためのトレーニング。

ただ適当に走っているだけではだめだ!

これからはあの教習における4つの難題科目「一本橋」「スラローム」「クランク」「8の字」の攻略するためのトレーニングに入らないといけない。

特に私を「肋骨骨折」という悲劇、そしてその「激痛に苦しむ日々」という不幸のどん底に追いやった憎っくきあの「スラローム」

こいつを何とかせねばなるまい!

 

しかしこれは公道で行うわけにはいかない、公道でスラロームなどしていたら、それは…

このような方々の仲間入り?

いや、もうとっくに卒業していなければならない歳なのに、原付でそんなことをしてたらもう笑いものでしかないではないか!

このトレーニングは公道以外で極秘裏に行わなければならない。

 

理想はだだっ広い駐車場みたいなところがいいのだが、誰もいないというのは難しい。

私は原付ツーリングをしながらそういった場所を探していたのだが、ついに発見した!

そこはある山の山頂にある駐車場なのだがそこにある施設も今は営業していないので、たまにサボり中の営業マンやカップルがいたりするが、普段人は来ない。

 

それほど広くはないがスラロームなどの練習には十分である。

駐車場にはこのように白線が引かれてある。

 

この間隔を測ってみると約2.5メートル。

で、スラロームの規定はというと…

このように4.5メートル間隔の5個のパイロンを縫うように走り抜け、8秒以内なら減点はないとある。

しかし今は教習車よりずっと小さい原付だからもう少し厳しい条件でトレーニングする必要がある。

この白線の感覚の1.5個分の約3.75メートルでスラロームがスムーズにできれば実戦でも通用するのではないか?

 

次に「クランク」の規定。

フムフム…つまり幅2メートルの狭い道での安定した右左折ができればいいという事だ。

これも原付で行うという逆ハンデがあるのでこの駐車場の白線の三分の二の幅(約1.7メートル)で右左折出来たら文句はないだろう。

 

待ってろ!スラローム&クランク!

 

しかし、ここのところ何度かここを訪れるのだが、車が停まっていて思うように練習ができない。

こんな何にもない山の上の駐車場に何しに来てんだ! ったく!

(お前もなw)

 

というわけだが、ついに教習再開することに決めた!

梅雨時期なのが気になるが、毎日雨が降るわけでもないし、梅雨が明けたら灼熱の夏がやってくる。

その前に取ってやろうという算段だ。

 

教習の前日、また駐車場に向かう、今日は誰もいませんように…

おぉ!誰もおらん!

これで、思う存分練習ができる!

 

日が沈むまで、飽きることなくバイクを走らせる。

誰か見ていたら通報モノの異様さかもしれないが、本人はいたって真剣だ。

 

さぁ!このトレーニングが本当に役に立ったのか?

それが分かるのは明日だ!

明日2か月ぶりに教習車「CB400スーパーフォア」に乗る!