先週~祖母が亡くなりました。




何度も、危篤を乗り越えて~頑張って・くれました。




前の日も、実家に帰るので、家族で、行ってくるね~と、言ったら、かすかに




目を、開けて返事をしてくれました。




その次の朝~おばあちゃんは、逝ってしまいました・・・・




母の代わりに、孫の私が、最後を看取りたかったのに・・・




でも、去年から・本当に、幸せな時間でした。




おばあちゃんの、髪を洗ったり~足や手を洗ったり~




手や足を、マッサージしたり~お花の香りのするクリーム塗ったり~




この夏は、ほぼ毎日のように行って、抑制をはずして、いるように




してました・・家族がいる間は、はずしてくれるので・・




だから、悔いがないと・・っと言ったら、うそなんだけど・・




抑制された時、、こらえきれずに、何度も、泣いちゃったから




私に、逝く時を見せたら・・また、私が、悲しむから・・




私を待たずに、逝ってしまったのかな・・・?




・・・・っと、今は、思えるようになりました・・・




最後に、入院中はできないから・・退院したら、塗ってあげる・・と




約束していた、マネキュアを・・塗ってあげれました・・




かわいい~ピンクのパールの入ったものに、しました。


photo:01





お別れのことば~を、みんなで書いて・・




棺にのせました。




私は・・・




ありがとう~また、会いたいな・・




と・・書きました。




おばあちゃん・ありがとう~




私は、しっかりと、生きてゆくよ・・・・