半夏生が綺麗に咲いていたので | 神社もんぜん屋の毎日は不思議

神社もんぜん屋の毎日は不思議

神道の門人として
毎日が不思議、それが普通の日
そんな日々を少しづつ

もんぜん屋に

お立ち寄り下さり有り難う御座います

 

 

⛩️

 

 

やっと

大きな事が終わりました

 

6月は

伏見の講習会

夏越の大祓

その準備

( *¯ ^¯*)~ヤレヤレ ですわ

 

皆様が目にする

神事は「一部になります」

それも最近は省略の傾向にあります

困ったものですわ~!

 

 

なので

目にすることの無い事を言っても

「そんなの知らない」何言ってんの

ってなるよね~

 

 

スピラ―さんで

「そんな事あるんですかね」って

言って来る人いるんですよ

コメント公開してないですけどね

 

めんどくさいね

 

 

さて時候としては

半夏生でしたね

 

いつも行く所で

綺麗に咲いていました

 

 

ところで

半夏生とは

半夏が生じるです

半夏は「カラスビシャク」のこと

歳時の解説でも

「カラスビシャク」の生ずる時期

とあります

半夏は生薬名なんですって

効能は

鎮静・鎮吐・鎮咳・去痰

↑こんなのです

 

 

 

でも

半夏生って言えば

こっちの

片白草の方だよね

 

 

 

時候の半夏生って

言葉のイメージと

見た目はこっちかな

 

 

だから

本当はどっちなの

(๑˙―˙๑)?

 

 

 

⛩️

 

 

 

それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―