雨の中 色褪せる | 神社もんぜん屋の毎日は不思議

神社もんぜん屋の毎日は不思議

神道の門人として
毎日が不思議、それが普通の日
そんな日々を少しづつ

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います

 

 

 

女将の住んでいる所では

たっぷり水分を含んだ紫陽花が雨の中

色あせてきました

燕は紫陽花の色が褪せるのを見て

南へ戻るのだそうですが

もういないようです

 

 

そう言えば

蝸牛を見ませんね

う~んぜんぜん見てないです

カタツムリは

全国で二百以上の呼び名があるようです

デンデンムシなんてそうですね~

マイマイとも呼ばれますが

そろりそろりと歩く姿を「舞」に見立て

「舞舞」と呼ぶようになったそうです

日本の舞は「ゆっくり」ですね

「デンデン」と「マイマイ」ずいぶん感じが変わります

 

 

世界のラッキーチャーム・アニマル ♯11】カタツムリ | Docca (どっか ...

(画像お借りしました)

 

 

 

それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 ― もんぜん屋 女将 ―

 

 

 

 

 

こちらにもお立ち寄りくだされば幸いです

 

神社もんぜん屋