竹生島〜八大竜王さまとかわらけ投げ | 神社ガール~ココロはいつも晴れ♪

神社ガール~ココロはいつも晴れ♪

神社大好きわたこ改めアオイです。(お寺も好きです)
不思議パワーを頂いてスカーッと毎日いい気分で過ごしています
神社やお寺には人生を生きる知恵やヒントが盛りだくさんです

 

こんにちは。

 

プチ断捨離のつもりがハイになり過ぎて

ダイニングテーブルセットを処分しました。

 

おかげで部屋はめっちゃ広くなって大満足!

しかし勉強スペースが無くなり次男にため息をつかれたアオイですてへぺろ 

 

自分の部屋の勉強机でやってね鉛筆

 

 

 

 

​竹生島パート2

 

 

 

宝厳寺本堂の弁天さまを参拝した後、観音堂に向かいます。

国宝の唐門。

秀吉さんの大坂城極楽橋の一部だそうです。

 

 

さすが~、めちゃくちゃ豪華!

テンション上がります爆笑

 

 

 

続いて観音堂。千手観世音菩薩さま。

西国三十三所観音霊場めぐりの30番目札所です。

 

 

とーってもいい気持ち、いい香り~。

 

 

 

 

続いて舟廊下。

 

こちらも秀吉さんの御座船「日本丸」の骨組みを利用してあり、船が逆さまに天井になっている感じです。

 

 

 

不思議、ゆらゆらする~~うずまき

舟廊下 竹生島

安土桃山時代!

 

 

時空のつながりを感じます。

 

 

 

都久夫須麻神社本殿: 国宝

 

都久夫須麻神社の御祭神は4柱: 

「市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)」

「宇賀福神(うがふくじん)」

「浅井比売命(あざいひめのみこと)」

「龍神(りゅうじん)」

 

 

私が伺った時はちょうど中で琵琶を演奏されていて、その音色にうっとり〜ラブ

 

初めて聞きました!

 

 

 

階段下の向かって右手に江の島と厳島の弁天様も!

左手には白蛇の神さま。

竹生島 小判御守

小判御守りを授けて頂きました。

 

 

 

振り返ると八大龍王: 竜神拝所があり 願い事を書いて「かわらけ投げ」が出来ますよ。

竹生島 八大竜王拝所

おおぉー飛び出すハート

龍神さん、いつもありがとうございます照れ

 

 

仏教を守護する八体の龍神さま。

 

 

かわらけ投げ 竹生島

いいお天気で気持ちいい~~🐉

 

 

 

必死に投げるはーくん(笑)

 

 

 

投げた「かわらけ」が鳥居をくぐれば願い事が叶います。

 

かわらけは2枚で1セット。

1枚目に名前、2枚目に願いを書きます。

2枚とも鳥居をくぐらせるのはかなり厳しいかとアセアセ よく見たら地面にあるのは砂ではなく、全部「かわらけ」!

土器のような?素焼きのような?小皿の破片が地面を覆って真っ白です。

 

 

私ははーくんの横にお祀りしてあった狛犬さんならぬ、狛龍さんと龍神祝詞なるものを見つけて、嬉しくなっていました。

 

 

大好きな観音さまと龍神さんは、やはりペアだったのですねラブ 

 

 

 

更に下ると最後に

黒龍大神

黒龍さんの神社神社

 

よく見たら

「黒龍大神」「黒龍姫大神」とあり

寄り添って力強いパワーピンクハート

 

 

歩き疲れて帰りのフェリーの時間を気にしながら、スルーしがちな場所にありますが、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。