インテリアコンサルタント&ライフオーガナイザーの石井純子です。
インテリアコーディネートはもちろん、ライフオーガナイズ®のメソッドも加えて、すっきり快適に暮らしたい人をサポートします。
ランキングに参加してます。

にほんブログ
このブログを読んでくださる方の多くは、インテリアを何とかしたい、片づけられずに困っている、収納の悩みがある、といった方々です。
それ以外にも、同業メンバーや友人知人、そして講座を受講してくれた初々しい仲間もちらほら。
なので、もしかすると前者の皆さまには驚かれてしまうかもしれませんが…、今回は現実として気になっていることをズバッと辛口で。
年間問わず、インテリアや整理収納の仕事をしたいと思っている方々から一定数のご相談を頂きます。
区切りが良いからか、その数が年末や新年にはぐっと増えるのです。
資格を取って転職したい、異業種だけど好きなことを仕事にしたい、今は会社員だけどいつか独立したい、そんな内容が多いです。
そして、資格を取ったものの仕事に繋がらない、思ったほど稼げない、というご相談やお悩みも増えているように実感しています。
それらを踏まえ、個人事業主やフリーランスで失敗しないための3つの注意点!
おもに女性の皆さまへ。
決して私が失敗していないということではなく、いろいろ経験したからこそ思うことがあるのです。
もちろん、その方のこれまでのスキルや背景によって状況は異なりますので一概には言えません。
そして、私は転職やキャリアについての専門家でもありませんし、他の職種についてはわかりませんので、あくまでも経験してきた範囲での思いです。
その点は予めご了承ください。
現実をわかってもらいたいので、辛口です。
ご相談くださった方にも改めて。
①コンサルなどは不要、ましてや高額の学びは要注意
資格を取ったばかりや、独立して間もない時に、ご丁寧に自分がビギナーであることを申し訳なさそうにカミングアウトしている方。
そうなると、どこかからやってくる人たちがいます。
集客のための講座やセミナー、売り上げアップするための相談窓口、起業家グループへのお誘い。
自分にはまだ足りないものがあるという思いから、すべて自分に当てはまると思ってしまうのですよね。
こういったモノ、最初は無料や低額なので、将来のためにと誘いに乗ってしまいがちですが、気が付くと費用がアップしていたり、あなたはすごく才能があるから、などと踊らされて高額なコンサルなどに進むようにうまく誘導されたりするものです。
はっきり言えば、カモにされています。
最初から上場を目指すような大きなビジネスを始めるのなら別ですが、一人で個人事業主として仕事をするのであれば、金額に関わらず有料のコンサルなど不要です。
ましてや何十万円、時には百万円以上なんて、騙されていると思わなければ、この先も同じことが続きますよ。
今は自治体などでも起業相談や創業相談を無料や安価な価格で行っています。
そのようなものを活用してから、それでも何か足りないことがあると思うのなら、次のアクションを起こしても遅くはありません。
ただし、その場合でも高額なコンサルなどには疑問を持つことをお忘れなく。
②同業者やグループ化にも注意
少し先を行く先輩にアドバイスをもらいたいと思ったり、あんな人になりたいと憧れる気持ちは大事です。
ですが、その結果、上記のようにいつの間にか有料のなんちゃらに誘われているケースもしばしば。
その仕事の先輩であっても、高額な費用がかかるものへの誘導は、目的が異なっていることも多いのです。
企業で仕事をする場合、先輩の仕事を間近で見ながら覚えていくということができますが、個人事業主はそれが難しい。
でも、だからといって有料や高額な費用が必要になるなんて、おかしな話です。
今はwebサイトやSNSを通じて、経歴や仕事ぶりなどを見ることができる時代です。
憧れている人がどのように仕事をしてきたのか、どんな苦労をしてきたのか、どれだけの時間を掛けて今に至るのか。
事前にリサーチすることは可能ですね。
その上で、何か教えてもらいたいことがあれば、モラルを弁えてその気持ちを相手にぶつけてみると何らかの反応はあるのではないかと思うのです。
何もせずに与えてもらう気だけが満々であれば、それは相手にも伝わります。
質問力やコミュニケーションスキルも磨いていかなければ、個人で仕事をすることは難しいのです。
そして、仕事の相談を受けるのはほとんどが女性からということもあってか、一人ではなくユニットで仕事をしたい、普段は一人でも何かの時はグループで動けるようにしたい、そんな気持ちを持っている人も多いようです。
一人ではできることも限られますから、その気持ちも当然かもしれません。
ですが、一人ではできないから、が一番の理由であれば失敗は目に見えています。
何人のグループであっても、個々で自立したメンバーの集まりでなければ、ただの仲良しグループ。
仕事をするグループではありません。
更には、ミーティングと称したランチやお茶会ばかり。
収入よりも支出が多く、でもそれらしい発信はしなければならない、とストレスがたまったり、そのうちに他のことに興味を持つメンバーが出てきます。
方向性が狂ってくると、その仲良しグループにも亀裂が入り…。
そういったケース、何度も見ています。
所属欲を満たすために仕事をするのであれば、企業で仕事をする方が良いかもしれません。
自立している個々が集まることで、何倍もの効果を出せる場合がありますが、それを目指すのならば、一人一人のスキルを上げておくことは必須ですよ。
③オンラインの罠
ここ数年「オンライン」の普及で仕事の仕方も変わりました。
今まで以上に在宅で可能な仕事も増えましたね。
となると、家にいながら仕事をしたいと考える人も増えています。
オンラインで取れる資格、オンラインで働くための資格、オンラインで仕事をするための講座やセミナーが巷に溢れています。
オンラインで便利になったり、できることが増えたことは喜ばしいのですが、そんなに世の中甘いことばかりではありません。
対面でも問題なくできていることをオンラインで対応すること
と、
今学んだことをオンラインで仕事にすること。
ここには大きな乖離があります。
何よりも、専門家になるには必ず時間が必要です。
即席のプロほど恥ずかしいことはありません。
さらに言えば、オンラインは魔法の言葉ではありません。
簡単に学べる(なのに高額な)薄っぺらな内容で、本当の仕事ができるほど世の中は甘くないのです。
オンラインという言葉に踊らされたり、自分でもできるという驚きと喜びが上回って現実を見られなくならないように、情報を取捨選択することは必要です。
これからは、仕事だけでなく日常でも、情報弱者では損をするばかり。
かなりの辛口を並べましたが、この3つが複雑に絡み合っていることも多いので、常に客観的に判断する癖をつけたり、第三者に意見を求めることも大事ではないかと思います。
清く正しく、そして何よりも、楽しく仕事をしいたいもの。
だからこそ強い気持ちは必要です。
個人で仕事をしている皆さんと、より充実した仕事ができるようにいろいろと協力でいたらな、とも思っています。
2026年、達成感のある毎日を過ごしましょうね!

期間限定の福袋もお申し込み受付中。
先着順ですのでお早めに!
新規ご相談受付、再開しました!
●じっくりご相談をご希望なら。
新築計画に限らず、片づけのご相談やインテリアのご相談もお気軽に。
●収納に特化したモデルハウスの監修や自社物件で収納にお困りのお客様のご相談も対応しています。収納相談のできる工務店さん、他社との差別化にも好評ですよ。
ご質問、ご依頼、取材等の各種お問い合わせはこちらから↓お願いします
ランキングに参加してます。
いつも
、ありがとうございます。
にほんブログ村