おはようございます!


先日とある方の外商さんを連れて歩く人のブログを拝見し(フォロワーさんではないです)、私もそう思われてるかも💦と思い、百貨店の仕組みを書いてみたいと思いました。



私のホームは百貨店内のエルメスです。


私と外商さんとは15年くらいの付き合いです。


今のホームとは4年くらいのお付き合いです。


エルメス、シャネルに関しては外商さんの力は一切借りてません。


自ら担当さんを見つけて、シャネルはLINE、エルメスはアプリで直接担当さんと連絡を取ってます。


外商さんには訪問することを一切連絡してませんが、なぜか当日その時間にお店の前にいます😂


なんなら駐車場で待ってることもしょっちゅう😂

(VIP駐車場は出入り口が他の方と別なので、すぐに見つかってしまいます)


コロナ禍で、ブランドショップは予約制が取り入られることが多く、普段行かないようなお店は外商さん経由で予約します。


そうすると外商さんお休みの日でも出社してきます。


これには理由があるんですね。


百貨店のクレカ決済か現金(今は現金もダメな百貨店もありますよね)支払いじゃないと、外商さんの成績にはなりません。


私は陸マイラーなので、他社のクレカを利用することがほとんどです。

特にエルメスやシャネル、ヴィトンなどは百貨店クレカで支払ってもポイントもつかないし。


なので、外商さんとしては、その場で支払いをしてほしくないんです。


それは1円でも…


仕組みについては長くなってしまったので、仕組みについてはまたいつか…


とりあえず言いたいのは、

外商さんを連れて歩いてるのではなく、勝手についてくるんです笑い泣き


同じ系列の百貨店の違う店舗までくっついてきます。


なんなら違う百貨店にまでついてきたことも…


だから最近はどこに行くとか、もう一切話をしてません。


一人でゆっくり買い物したいんです笑い泣き