2024年8月20日(火)下北半島ドライブその11 むつ科学技術館 & 乃木坂46箱推しのブログ | ドライビン北海道!!!

ドライビン北海道!!!

乃木坂46箱推しのブログ

今晩湾!

 

灯台を後にしたひっこしオーは、

 

むつ科学技術館に行くのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むつ科学技術館

むつかがくぎじゅつかん

日本で唯一の原子力船の歴史に触れよう

「むつ科学技術館」は、津軽海峡を一望できる場所にある、日本初、世界で4番目に作られた原子動力実験船「むつ」を象った建物が特徴的です。「むつ」の活動の軌跡を再認識し、次代を担う青少年たちが科学技術の楽しさや不思議さを発見・体感できる総合科学技術館として1996年に開館しました。

「自然の不思議な世界」「先端科学技術紹介コーナー」「原子炉室展示室」「むつメモリアルコーナー」など、様々な視点から科学を楽しく学ぶことができる体験エリアも充実しています。実際に見たり触れたりすることで、現象を理解できる装置が並んでいるので、大人にとっても新たな発見があり、楽しめるスポットです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原子力船だそうです。
 
まあ、なんとなく入ってみたけど、案外面白かった。
 
そこがこんな施設の魅力ですね。
 
まあ、写真をバババンと撮って来たので載せておく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の船だからこんなに制御する物が多かったんですよね???
 
何が何だかちんぷんかんぷんになりそうな制御盤。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うことで乃木坂ちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小森校長がエクザイルだと初めて知ったひっこしオー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よーし、明日からは神宮だ~(気持ちだけ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、本日は終わり。
 
まったね~したっけ~!!!