\ 3ヶ月と18日で‥/

 ​寝返り成功しました!




生まれた時から首が強くて
1ヶ月くらいでもう
うつぶせでも首を上げたり
左右に動かせていた息子ヒヨコ



2ヶ月に入ってからは
支援センターで教わった
うつぶせサポートの効果もあり


▼脇の下に巻いたタオルを入れて支える




首を上げていられる時間が
グンと伸びて、
タオルなしでも
長時間キープできるようにキラキラ






仰向けが飽きてくると
「うつぶせにしろ〜」と
訴えてくるようなりました泣き笑い




3ヶ月に入ってからは
腕や上半身の筋力がアップ!


うつぶせをしながら
床に手をバンバン叩きつけたり
目の前にある玩具を掴もうと
必死に手を伸ばすように手




もうあとは下の腕を抜くだけ!
という状態が
しばらく続いていたのですが



ついに‥



/
成功しました
\



見てないときに
ひっくり返るかな?と思ってたら
目の前でやってくれました指差し



あとプレイマットを置いてから

動きのバリエーションが

急激に増えた気がしますびっくり




ママ友に教えてもらった

床暖対応のリバーシブルマット!




厚さはそんなにないのに

ふかふかで

大人が寝転がっても気持ち良いラブ




寝返りするようになってから

買えばいいかくらいに考えてたけど

早めに必要だったんだな〜。




これも支援センターでの発見💡

センターだと

背ばいしたり身体をひねったり、

とっても動きがよくて

布団の上じゃ動きにくかったんだなと

気づかされました。




親が思っているも
遥かに早いスピードで
日々、進化しているんだろうなと思います。



3ヶ月に入ってから
ふにゃふにゃだった身体は
ガッチリ度が増して
むちむちだけど締まったボディに変化気づき



体幹もしっかりしてきたのか
自らしがみついてくれるようになり
抱っこもラクになりましたおねだり



日々成長してますね〜。



寝返りができるようになると
うつぶせ寝を心配する方が
きっと多いんでしょうけど‥



うちは早くから
うつぶせで寝かしちゃってる
&寝返りよりも先に
寝返り返りをマスターしていたので
むしろ安心度が高まりました泣くうさぎ



それにしても‥
1度コツをつかんで
できるようになったことって
何回も自慢げに繰り返しますね泣き笑い



支援センターでも
他のママたちや保育士さんが
褒めてくれたり

リアクションしてくれるのが
楽しい&うれしいのか


絶対もううつぶせ体勢に
疲れてるいるはずなのに
仰向けに何度戻しても寝返るにっこり
そしてドヤ顔(笑)



うちの子は多分
陽キャだなと思ってたけど
最近はまわりからも言われるから
本当にそうなんだろうな。笑



目立ちたがりやの
お調子者になりそうです‥笑い泣き



ではまた!