テストの点が悪かったら、

スマホ取り上げするからね!


と言って、やる気出させるつもりが、

テストの点や直しどころか、

スマホがなくなる...

こっちばかりに目が入って

大切な方に目がいかない


思い返すと、

できたと思ったテストがなぜか?悪いことがあって

できてないからなんですが😅

角を折って、隠しながら答え合わせをする

というのを思い出しました。


自分も子供だったのに、

上から目線であれはこーだ、と言うのもどうかな?

と思い始めて、子供達には

罰みたいなものをつけるのはやめにしようと思う。

勉強しなさい、も言わないようにするし、

そのかわり、自分で考えないといけないよ、と

伝えました。


できてないことばかり監視して、

大人も疲れるし、子供も嫌な気持ちになるし、

いいことなし!


ある程度の日常生活を守ることは親の務めでは

あると思うので、その部分については

言っていこうと思ってます。


なかなか難しいですね。

子供のタイプにもよるし、

自分の育ってきた環境にもよるし、

子供たちと話し合って更新していけばいいかな、

と思ってます。