5/27は愛犬のお誕生日でした。


夫は犬が大好きで、一緒に寝ていたし、

夫が溺愛してるから、彼が動くところへ

ワンちゃんが一緒になってあちこち

着いて行ってました。


朝はいつも抱っこしてソファで

テレビを見てました。


幾度となく

「朝の忙しい時間に!」

と思っていたのも、今では懐かしい思い出です。


朝みんなが出ていこうとすると

吠えまくっていた、ワンコ。

『大好きな飼い主を一人にするのか!』

と怒っていたのでしょう。

夫がでかけたあとは、吠えません(笑)


二階に夫が行けば、

『早く降りてこい!』

と下から吠えまくります。


片時も夫のそばを離れなかった愛犬

今でも覚えているよね

いつ帰ってくる?って思ってるかな

かすかに残る彼の匂いを察知してるかな


きっと、さみしい思いは愛犬も一緒だね。

昨年のお誕生会の動画を見て

今年いないなんて誰が想像できただろう


人はそう簡単に死なないと思ってた

だけど、そうじゃない

本当にそうじゃない


子供達との時間も無限じゃない

自分の命は有限であることを再認識して


今できること、今したいこと

できるならすぐにやろう