長男がふと、


「お父さんいたらいいのに」


って言いました。


同じ趣味があって、いつも楽しそうに

遊んでました。

週末も一緒にでかけたり、

大会に行ったり。

県外遠征までして2人で楽しんでました。


寂しい気持ちは私に伝わりました。

今まで通りじゃないのに、

毎日の子供達をみてるといつも通りに見える。

私もきっとそうだろうな。


負担がかかっていない訳がない


だけど、それを母親の私が


『お父さんがいなくて可哀想』


と思うのは違う、と私の大切な友人が

教えてくれました。


『お父さんがいなくてもたくましく

生きている』


と、モノの捉え方の話かもしれないですが、

いない現実は変えられず、

私たちはそれでもこの現実を生きていかなくては

いけない。

時には寂しくなっても、

いや、毎日寂しくっても、

それでも生きている。


辛くないわけはない。

辛い、寂しい。


自分の命はいつまであるかわからない。

今、できること、やりたいこと、

食べたいもの、

後回しにしていることがあったら、

今日1つでもして楽しい1日を過ごそう。


その積み重ねですね。

今日もよろしくお願いします。


ありがとう。