人は、過去も未来も脳内でどうとでも

考えることができて、

良くも悪くも意味づけをどうするかで

その出来事も変わってくる。


相手がどう思っていたかは

直接聞いたわけではないから

結局のところわからないし、

自分がどのように解釈するか、しかない。


変わらないのは、今、彼がいないということ。


ただそれだけ。


私は毎日、彼との思い出を思い出して

辛くなったり涙ぐんだり...を繰り返し

やることに追われて少し離れられて

また、彼とのことを無意識に思い出してと、

同じことの繰り返し。


しかし、それが今の私。


彼は入院中、何を思ってだんだろう。

ごめん、とは言わなかったな。

死の恐怖はあっただろうな、

毎日辛かっただろうな、

それでも“生きる”と頑張ってくれた


弱って行く自分を律しながら約2ヶ月間の

闘病でした。


会いたい気持ちはなくなりません。