お盆休みが明けて仕事が始まりましたが、

昨日の土曜は私だけ仕事。


リビングの掃除をお願いして

仕事に行きましたが、

帰ってみたら台所には食べっぱなしの食器、

机は食べた後のまま、

部屋はもちろん掃除されておらず、

ゲームして遊んでいる...


午後からは用事があるのは知っていたので

午前中に掃除だけお願いしたのに!


夫に言うと、娘に頼んだという。

自分は夏休みの丸付けと犬の散歩をした!

と、めちゃ仕事しました〜って感じでいうし、

掃除をしなかったのは、子供達だからと

自分は頼んだのであとは知らないという。


聞いてるだけでイライラするし、

それぐらいできるでしょ!と自分でやろうと

しない姿勢にも、子供達のやらなさっぷりにも

イライラ。


だから、夫がご飯を作ると言ったら

毎度ナポリタンなので案の定、

ナポリタン作るよ、と言ってくれたのに

私はイライラと疲れから

「食べたくないし」

なんて言ったんですね。



結局そうめんにしたのですが、

茶碗洗って、片付けして、そうめん茹でて

と用意しててもみんな各々の好きなことしている。


夫がソーメンチャンプルーを作るわ、と言って

作るも味付けが自分の思ったのと違って、

チャーハンと同じ...


せっかく作ってくれたのに

もう私は疲れとイライラが限界で

食べたい意欲もゼロ。


で、思わず言ってしまった。

「本当や、チャーハンと同じ...

味も濃いかもね。私あんまり好きじゃない」



夫は私に文句も言いませんでしたが、

心のうちは、せっかく作ったのにな、

と悲しい気持ちにはなってたはず。


その後もとにかく、冷たくしか返せず、

冷静になれたのは寝る前に1人になった時。


疲れているとこういう態度になりやすいです。

特に...

君たち休みだよね?できるよね?

私は、仕事して帰ってきてご飯して片付けして

子供達みて、やることいっぱいで

自分の時間取れないのにあんたたちは

自分のことばかりやっていい加減にして!と。


要は、

自分の期待通りでない、ということ。

思い描いていたとおりにならない。

家族といえども、考えの違う一個人。

いろんな思いがあるのに、みんな

私の言うこと聞きなさい、と思っている。


疲れているのは自分でそれでみんなを振り回す前に、

自分の疲れは自分でしかとれないから

ひとまず、どうしたら自分が機嫌がよくなるのかに

焦点をあてる。


みんなが掃除すればいい!ではなくて

自分がどうにかできること。



なので、今日はやらなきゃいけないことを

最小限に絞って手抜きします!

明日からまた仕事ですしね。