朝出勤すると、私の席後ろにものが置いてたあった。邪魔だったのでパントリーに移そうと立ってくれた方がいたので、

私が、
「持っていきますよ」と声をかけると

「いいです!」
とピシャリと冷たい言い方で断られました。

私は朝から悲しい気持ちになりました。


なぜか?

① 親切心を断られたから
② 言い方が冷たかったから
③ もう少し優しい断られ方を期待していたから


どれもだけど、私は、言い方ってもんがあるでしょ!とイラッとしたんです。

うちの次男がよく、
優しく言って♡と、かわいい声で私に助言してくれるのですがまさしくそういうことか!

・大きな声で怒鳴りあげる
・声を荒げる
・気分に任せて言葉を発する

こりゃ、いかん!

他人のふりみて我がふりなおせ。


隣のおばちゃんにイラっ!としても私は教えてあげないもんねー。教えてくれた次男くんに感謝♡

おばさん、そうやって人見て態度変えて生きてればいいよ。
私はあんな風にはならないから。