イヤだと思うことばかりなんで起こるのか?

掘り下げてみました。
出てきたのは小さい時の記憶。
・はないちもんめでいつも最後まで残る
・リーダーがチーム作ってメンバー取り合う時、最後まで残る
・投票で決める時に選ばれない
・チーム決めすると最後まであぶれる
なんて小さな出来事から、いつもじゃないのにそういうのが何回か続くと、

どうせ、選ばれない自分。どうせ、みんなから嫌われる自分。

だからそうならないように周り見て、他人見て生きてきた。

仲の良い友達もいるし、味方してくれる夫もいるし、私は幸せな環境なのにダメなところばかりみてどうせ自分はかわいそう、みんなに好かれないといけないという呪縛、1個ダメだと全部自分が悪いからという悲劇のヒロイン。

そこから、いろんな自分のダメだった経験と紐付けして

やっぱりね。ほらね。

と自分が納得する。

で、で、自分はどうせみんなからは好かれないと信じていることが原因??


自分なんて嫌われて当然と信じている。


えーーー???
そんなひどいこと心の底で思ってた???


そうじゃないよね。
大丈夫。
周り見てみ、

いつも味方になってくれる夫
怒りつけてもおかあさーん!って言ってくれる子供達
楽しくない会社でも気があう友人できたり
学生時代からの友人

ちゃんといるいる!

みんなと仲良くしたいと思っている私は、1人でも合わない人がでてくるとそれを自分のせいにしてたんだね。

学生時代は1年間変わらない小さな箱の中(クラス)で、こんなことばかり考えてしんどかった。
気が合う友達いれば楽しかったけど、そうじゃなかった時、毎日しんどかったもんね。変えられない現実。

けど、大人になって、自分で環境変えられるようになって少し楽になった。

あの時はその小さな世界でもがいて苦しかったよ。
だから修学旅行も熱出して最悪だった。休めばよかったんかも...そしたらあんなことにならんかったんかな。
がんばりすぎたってことか。

逃げたらだめ!って教わってきたから逃げられなかったけど、自分のための逃げならいいんだ。
って今の夫が教えてくれた。

取り止めがないけど書いてなんかわかってきた。
やることやるのでまた今度掘り下げよう!