ずっと行きたかったお料理教室。
家の側なのに平日しかしてなくて行けてなかったところ。1月に初めて参加して2回目。

今回は基本の基。

お茶を出してくれてゆっくりしている間に先生は鰹節をすります。まずは基本の出汁。

1月にこの料理教室にきてから、出汁を取るようになりました。粉末の出汁は1年ほど前からやめ、無添加の出汁に変えてましたが昆布と鰹節から出汁をとることにしています。

お料理教室では、
いなり寿司、茶碗蒸し、だし巻き卵、煮物、お澄ましを習います。

料理って家で教えてもらえばいいから、通っているのを聞いてもなんで?って思ってましたが、やはり違いますね...レパートリーが増えるし、いつもと違う味ややり方を教わってますます興味が湧いてきます爆笑

それからというもの、お気に入りのお料理教室に習いたいレシピの回があれば参加することにしました。

私が好きでも家族が好きではないものもあってガーン作れなかったりもしますが、毎回いろんな気づきがあって楽しいです。

もうしばらくお休みするので来月くらいまではいろんなことに挑戦しよー❣️