【残席5名さま】ウインドチャイム~脳にも心にも届く音色は心の鎮静化や情緒の安定に繋がります | シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニア音楽療法のはじめ方・脳を活性化するお手伝い

シニアミュージックセラピー♪

~笑顔と笑い声~
いきいきとした人生を歩んでいただくために
笑顔になるお手伝い♡

【残席5名さま】ウインドチャイム~脳にも心にも届く音色は心の鎮静化や情緒の安定に繋がります

 

こんにちは!北原和子です。

 

シニア音楽療法資格講座は、残席5名様になりました。

 

7月の音楽療法は

七夕・海の日・富士山山開きを中心にセッション♪しています。

 

 

年に一度、彦星さまと織姫さまが出会うことのできる七夕。

高齢者施設も、願い事を書いた七夕飾りに飾られています。

「家族が健康でいられますように」
「いつまでも元気でいられますように」
「物忘れが進みませんように」

など、いろいろな思いが書かれています。

 

シニア音楽療法は考えていただく時間を作っています。

七夕さまの歌詞に出てくる「五色の短冊」って何色かご存じですか?

五色それぞれ、願い事の色があります。

「家族が健康でいられますように」でしたら青(緑)
 

「物忘れが進みませんように」であれば紫
 

と、いうように七夕の願い事に合った色の短冊を選ぶと良いそうです。



天の川のイメージには「ウインドチャイム」が登場!

シャラシャラ~ン♪と鳴らしていただくのですが、優しい音色にうっとりされます。

脳にも心にも届く音色は、心の鎮静化や情緒の安定につながります。
 

 

シニア音楽療法資格講座は、実際の現場での実践したことが、たくさんの教材になっています。


DVDには、私自身が肌で感じてきた、笑顔になっていただけるプログラムにエピソードも添えてお伝えしています。

DVD講座は、あと5名様になりました。

こちらよりお申込みくださいね。


シニアの音楽活動や、グループレッスンをやってみたい!を実現してみませんか?



 

参加意欲を上げられるプログラムがいっぱい用意されています。

ご家族や身近の方の、介護のお悩みを緩和するお手伝いも出来るので、介護の現場でも喜ばれています。

施設での実践だけでなく、お教室で、シニアの方のレッスンやリトミックにも取り入れたり、お仕事の幅が広がりますよ。

 

 

シニア音楽療法資格講座は、シニアの方たちが喜ぶ、工夫された教材がいっぱいあります。


シニア音楽療法の輪が広がって、笑顔になれる方が増えたら嬉しい!

そして、その方々を支え、応援するご家族にも、笑顔になっていただきたいです。
 

シニア音楽療法は、脳を活性化するお手伝いをしています。
 

すぐに使える教材やカリキュラムは、喜んでいただいています。

 

シニアの方との音楽療法は何年経っても、いつでも感動や喜びを感じる幸せな時間だから、続けられていますよ。

 

シニア音楽療法を学べば、午前中や午後の早い時間を有効に使って、施設や公共の施設で、シニア向けの音楽療法やサークルが出来ます。
 

お教室で、シニアの方のレッスンにも取り入れたり、お仕事の幅が広がります。

シニア音楽療法DVD講座は、遠くまで通わなくても、ご自宅で好きな時間に
学んでいただけます。

市民講座や、施設でのセッションなど、シニア音楽療法士の資格を取られると
お仕事の幅が広がりますよ。

お教室の活性化や市民講座の実現も!
受講後は、オンライン懇親会で質問も出来ますのでご安心くださいね。

お申込みくださった方から、メッセージをいただきました。

メルマガを登録しましてから、いつも配信を楽しみに、そして、先生の講座を受けたいと思っておりました。

手元に届くのを楽しみにしております。

 
投稿から、楽しくて優しいレッスンの雰囲気が伝わってきました。

ご高齢の方々に音楽を楽しんでいただける、そして私自身も喜びを感じられる時間を持ちたいと思いました。
 

リトミック教室をはじめて7ヶ月になりました。

今後、シニア向けに広げていきたいと思っていた所、タイミングよくこちらの講座を見ました。

 

今年のはじめに、リトミック講座を受けた所で、リトミック上級講座も、この年末年始に受けます。

そんな中さらにシニアも、と正直迷ったのですが、今後大きく事業を伸ばすには、自己投資は惜しんではいけないと思い、絶対シニアはお仕事の幅を広げると思いますので、思い切って申し込ませていただきます。

実際シニアのリトミックをするところを思い浮かべると、楽しみで仕方ありません。

 

公共施設でのシニア向けの講座を持たせていただくことが増えてきました。

体の動くシニアさんの講座は、ガハハと笑いながら楽しくやらせていただけているのですが、認知症や思うように体の動かない方へのアプローチに悩んでいます。

シニアさんとの時間は、とても楽しい時間なんですが、自分の中で納得がいかずぜひ、学ばせていただきたいなと思っています。

 

以前から高齢者への音楽療法や指導法等には興味がありました。

子供への指導法のようにたくさん情報がなく、どのように勉強したらいいのか悩んでいました。

書籍等を読んだりして何となく勉強を始めようかと思っていたところ、こちらの講座を見つけました。

数ヶ月前には父が脳梗塞で倒れリハビリ中なこともあり、仕事以外にも役に立つかも、と思い申し込みました。

 

私自身が、療育現場で関わらせてもらっていたので、音楽療法にとても興味がありました。

音楽療法とシニアの方への関わり方も、学べるということで、受講を決めました。

 

 

午前中や午後の早い時間を有効に使って、施設や公共の施設で、シニア向けの音楽療法やサークルが出来ます。

お教室で、シニアの方のレッスンにも取り入れたり、お仕事の幅が広がります。

集客をしなくても、施設から定期的な報酬が得られるので、やりがいがあり、経済的な安定に繋がります。

人生の先輩のシニアのみなさまとの時間は、学ばせていただくこともたくさんありますよ。

 

 
受講生の感想をご紹介します。
高齢者の方たちを対象とした音楽活動には以前からとても興味がありました。

音楽の力で心が軽くなったり、笑顔になってお仲間の皆さんと一緒に笑いあったり。

また、認知症の予防や身体の老化の予防にもなったりと心身共に良いことがいっぱいの内容でした♪

講座は分かりやすいだけでなく、受講していてとても楽しい時間でした。
 
心が軽くなったり、笑いあったり、認知症予防や老化予防になったり、心身共に良いことがいっぱいな講座でした。

「こんなプログラムで私もやってみたいな?!」と思い、受講後のセッションでは、沢山の方々の笑顔に出会えることが出来ました。
 
デイサービスから「ピアノで何か演奏していただけたら嬉しいのですが」というお話がありました。

高齢者施設のことはよく知らず、利用者さんにどのように接したらいいのか、どのようなことが喜ばれるのか、学びたいと思い、受講させていただきました。

まず認知症について、そして音楽がどのように効果を与えるのかなど、とってもわかりやすくまとめて説明してくださり、すーっと頭に入っていきました。

またセッションの方法など 先生が長年培って来られたものを、惜しげもなく教えてくださり、それを一緒に実践したのも、楽しかったです。

そして、何より施設でのお話を伺えたの、がとても良かったなぁと思いました。

先生の想い、そして利用者さんの喜ばれている様子は、なんだか心が揺さぶられ感動しました。

最初「私にできるかなぁ。。。」と思っていましたが「やってみたい!」に変わりました。

新たな一歩を踏み出す後押しをしてくださって 本当にありがとうございました。

早速セッションデビューが出来、新たな一歩を踏み出せました。

 

昔から、介護施設や高齢者の方に、音楽を通して何か提供できないかと考えていました。
 

音楽療法士としの長年の経験と、今もなお施設でセッションを行い、今まで積み上げてきたスキルを、すぐ実践できる内容として教えていただきました。
 

高齢者に寄り添い、音楽をプラスした笑顔と笑い声がいっぱいになる、効果的な活動をしていきます。
わかりやすい楽しい講座、ありがとうございました。

 

講座はとても楽しく、笑いが止まらない時間でした。

介護予防にとても役立つ内容で、音楽を通して現場でも効果的にできることをたくさん教えていただきました。

特に、高齢者の方が笑顔になって、仲間と一緒に認め合いながら思いやりを持ち、無理なく音楽を楽しめることが、とても大切なことだわかりました。
 

そのような思いや気持ちを大切にしながら、高齢者の方に接していこうと思います。

 

以前息子と、高齢者デイサービスのボランティアに行ったことがあります。
その時、音楽活動に参加させて頂いたのですが、あまり楽しさや利用者の満足感が感じられない活動でした。
 

どうしてなんだろう?という疑問を持ち続けていましたが、今回講座を受講して、その疑問が払拭しました。受講して気づいたことがあります。

 

それは、音楽を伴った音楽療法の活動には「意味がある」「目的がある」こと、単なるお楽しみとは違う、参加者一人ひとりに寄り添った活動であること、参加者の皆さんに敬意をはらって活動していること。

私が以前参加した活動は、音楽療法ではなくレクリエーションだったのです。
 

そのことに気づき、心がスッキリしました。

そして、実際に現場で活動をしてみたいな、という前向きな気持ちにもなれました。

やはり実践プログラムがあるのは、大きな自信に繋がりますね。とても満足出来る内容でした。

興味ある方には、受講をオススメしたいと思います。

 

 

【シニア音楽療法 講師養成講座】 

 

●DVDレンタル
受講料:66,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料

●DVD買取
受講料:88,000円(税込)
教材費:61,600円(税込)
+送料

 

レンタル期間は14日間です。

 

残席5名さま

 

ゆうちょ銀行

カード決済

 

受講いただきますと、シャイニー音楽療法協会認定のシニア音楽療法士を授与いたします。

 


※DVDレンタルは14日間です。

DVD講座を受講されると、「シャイニー音楽療法協会」認定音楽療法士を授与いたします。

●残席5名


受付を開始しました!
こちらよりお申込みくださいね。


シャイニー音楽療法協会ホームページでも、詳しくご覧いただけます。

 

 

是非!プレゼントを受け取ってくださいね。

メルマガご登録で「今すぐできる音楽療法PDF」を2つプレゼントします。