コロナのご時世、週に2日テレワーク、そのうえ月に2回有給取得を会社命令とされ、無理やり実践した結果、出社日が地獄と化した生え際さんですよ。

 

 

会社に行かなきゃできない仕事って沢山あるんですよ。政府は分かっているんですかね?外食だって一人や家族でイク分には何にも問題ないのに全部時短要請は何か違うぜ!



今年もふるさと納税&子供の歯列矯正で還付を受けるため確定申告を行う。会社から源泉徴収票を渡されたが、健康保険税と所得税で年間150万円、住民税で35万円、合わせて年間185万円ぐらい搾取されとるのね( ゚Д゚)



法律で納税の義務が定められていますので仕方ありませんが、我々のような正直者で真面目な庶民にとって、数か月分の労働報酬が持っていかれていると思うとやっぱり悲しいし、労働意欲が失せるのも事実。



ましてやこんな世の中じゃ



ポイズンですよ。
 

夏頃からペダリングモニターの右側出力がどうもおかしかった。



右側が明らかにおかしい。

 

ペダリングのバランスが崩れているのかも?といろいろ身体のメンテナンスをしてみたが一向に改善されない。


3本ローラーも乗りまくってペダリング矯正を試みたが駄目🙅

 

そこで機器の故障を疑い、販売店経由でクランクごとPioneerに送り付けたのが11月下旬。


 

12月下旬にPioneerから「ヘイ!アンタの剛脚のせいで右クランクにヒビが入っているぜ!だからマトモに計測できないんだYO!同じクランクを送ってくれたらセンサーを付け替えるけど、どうする?」



い、いくらなんだろう??


「費用はだいたい3万ちょいだな」



めっちゃ金かかるやん!まぁ、片側定価7万ちょいするんだからそんなもんか(´・ω・`)

 

剛脚も大変だわ。クランクにヒビ入れてしまうんだもんね。

 

新品のFC-6800の170mmクランクを何とか探して注文。



 

年末にパイオニアへ送付し、1月中旬に販売店に返却された。

 

かかった費用は、新品の6800クランク25,603円、センサー付け替えおよびその他送料等合わせて33,990円。しめて59,592円。


 

タイトルのとおり、高級ソープ一回分のお金が飛んでいきました。

 

尤も、ソープに行っても一瞬の快楽とハイパー賢者タイムと無駄金を使った反省しか生まれないので、ペダリングモニターが正常になったことのが有意義であると私は思うのであります。



それはさておき、クランクが戻ってきたので組付ける。



なんて格好いいバイクなんだろう( ・ิω・ิ)

 
手に入れたクランクは53-39T。新品だとこれしか売ってなかった。


従前は50-36T、リア11-25Tで埠頭から乗鞍まで走っていたが、フロントが漢ギアになったことでスプロケを11-28Tにした。36-25Tより39-28Tのが軽いので、ヒルクライムでも問題ないはず。


ペダリングモニターについて、従前の情報では、壊れても付け替え不可という情報がありました。私もその認識でした。



ところがどっこい。全く同じクランクを送って金さえ払えば付け替えしてもらえるという、凄いサービス。


ついでにビッグプーリーもインストール。



歯数は14Tですが偏芯しているため、純正のケージのまま取り付け可能。そして、ここまでやったらチェーンも交換。

 

導入した偏芯プーリーはこれ。



ケージごと変えるととんでもない費用がかかりますが、これだとセラミックベアリング仕様で
4千円ちょっと。プーリー以外純正のままなので、変速性能の低下もありません。


手軽にビッグプーリー化できるので良いと思います。

 



シマイ( ̄▽ ̄)

ツール・ド・フランスの劇的終幕から間髪入れずにジロ・デ・イタリア。相変わらず寝不足ですが、毎日楽しいレース展開。しかしポガチャルといいアルメイダといいヒルシといい、凄い世代があるもんですね。


19日には世界選手権がBS放送されますよ(・∀・)録画やぞ!

そしてそんな中、


凄いですね〜\(^o^)/中根選手がCannondaleのバイクに乗ってワールドツアーを走るんですよ?


新城選手所属のバーレーンマクラーレンはMERIDA、入部選手所属のNTTはBMCと、これからの日本はこの3ブランドがナウいですね。

乗ってて良かったCAAD12!


梅雨時期ぐらいから左右のペダリング差がおかしい。


バランスが悪いのかと思い色々ポジション変更したり、ママチャリ右側ケンケン乗りして矯正したり、センサー校正しまくったり、クリートを一番深い位置からちょっと前方へ出したり。


いろいろやっても全然良くならないのでペダリングモニターセンサーの故障を疑った。

三本ローラーでメディオをやってみたところ


36wも差が出るわけがない( ・ิω・ิ)どう考えても故障しか考えられない。

ということで、鈴鹿スカイラインが閉鎖されたらシーズンオフなので修理工場イキ決定です。


ガッキーもいいけど、長澤まさみさんのが好きです(;´Д`)


瀬戸さんはもっと安いとこやったぞ。


シマイ(・∀・)
ツール・ド・フランスでSPECIALIZEDのバイクを使うチームが軒並みクリンチャーで走っていたことは周知の事実。


床屋のアラフィリップ、鰡のケムナはクリンチャータイヤでステージ優勝している。

アラフィリップに至っては数日マイヨジョーヌを着ている。

さらに床屋のサムベネットは、21ステージでクリンチャーホイールにチューブレスタイヤ&インナーチューブという謎仕様(石畳区間のパンク回避のためらしい)で走り、ステージ優勝&マイヨヴェールを獲得している。

この結果から読み取れるのは、クリンチャーホイールでも一線級の戦闘力を得られるということ。

我々ホビーユーザーにとっては勇気が湧く内容です。


シマイ( ・ิω・ิ)

皆、マイナポイントの連携はしましたか?ワイはもちろんしたで( *´艸`)

 


我が家では誰一人マイナンバーカードを作っていませんでしたが、この事業が始まった時に魔王様以外は作成し、自分と子供二人分のポイントを全て自分のキャッシュレスサービスに連携してきました。

 


自分の分はPayPay、子供二人の分はWAON。

 

マイナポイントはWAONがおススメです。ボーナスポイントがありますからね。

 

 

これで9月以降に合計60000円チャージすれば、19000ポイント還元されるというノーリスクハイリターンな美味しい企画。庶民はこういうのを拾っていかないでどうやって生活の質を向上させるんだって話です。

 

秋に富士ヒルが開催されることを本日知りました。

 

 

エントリーは間に合います。チップを郵送して受付もなしなので、自分にとっては好都合。これからはこういうやり方が主流になるでしょうね。

 

 

下山用荷物なんざいくらでも背負って登りますよ。所詮平均勾配5%ちょっとのヒルクライムですからね。ぬるいぬるい。



ただ、残念ながらその日は小学校運動会の予備日に当たっているので断念しました。



まぁ、来年以降も受付なしは確定だと思うので参加しやすくなります。

 

出るとなったら、最低でもシルバーリングは取らないといけません。



そういや、新シューズCosmic Boaの走行インプレをしていなかった。

 

 

このシューズの良いところは、ダイヤルが1個だということ。リリースも引っ張るだけで開放されます。

 

自分はデュアスロンを主戦場にしているため、この機構はトランジションでの着脱のスピードに直結します。非常に早いです。

 

ただし、最初に締めた時につま先部分までは締め切らず、ちょっと余裕があります。ある程度乗るとワイヤーが均一化され、その時点で締めなおすとピタッ!とフィットします。

 

公式サイトにはハーフサイズ上げてくださいと記載がありますが、足型がBタイプの人ならサイズはそのままで大丈夫です。私もサイズはそのままキシリウムプロと同じEU40です。というより、本来ならEU39を履くぐらい足が細いので、やはり、普通の足型の人はハーフサイズ上げることになるでしょう。

 

2020年モデルからは足型が変わっているため、普段のサイズでオッケーなようです。

 

乗ってみた感じ、私ごときのパワーではソールがしなるとかパワーがロスしているなどという感覚はありません。

 

そりゃ1000wぐらい出せる人なら違いも分かるでしょうけど、私の最大パワーはせいぜい700wですからね。

 

これは鈴鹿1時間サイクルマラソンの最後トップ集団でスプリントした時のログです。



 

非力です。

 

SNS上で「1200w出た( ゚Д゚)」とか、「平地で時速60km出した( *´艸`)」と、ドヤ顔している人がいますが、パワー満タンの状態でやればそりゃ可能でしょうよ。1時間ぐらい全力で走ってFTP計測して、体力も脚も使い果たした状態でやらなきゃ何の意味もないと思いますけどね。



シマイ( ̄▽ ̄)

私が毎日一回は観てしまうYouTubeチャンネル。
 

 
いろんなロードバイク乗りの動画があるんですが、何というか、しゃべりが下手というか入ってこないというか。恐らく原稿書きしないんだろうなって人が多い中、この方は凄くしゃべりが上手です。物凄く入ってきます。
 
声が良いというのもありますが、何より構成が上手です。ひょっとしたら仕事は声を使う仕事なのか?企画営業とかやらせたらプレゼンが上手そうです。
 
これからも期待したいですね。
 
皆さん、筋トレしてますか?私は一応しています。
 
平日は夜10時以降しか自分の時間がないためどうしても軽めになってしまいますが、マストなのが10km走 or 30km夜練ライド or 60分間のローラー(気分によって固定と三本使い分け)、そして下の動画の腹筋です。
 

 
+余裕があれば腹筋ローラーしたり、プランクしたり、腕立て伏せしたりといった感じです。
 
休日は、鈴鹿スカイラインヒルクライムや砂浜ランニングなど、平日できないことをしています。
 
 
 
週末は相変わらず猛暑でしたが、自転車は気持ちがいい。
 
そのライドに今回新たに投入したSPD-Slシューズ、その名もMAVIC Cosmic Boa 定価18,000円(税抜)のインプレ。
 
 
そもそも、自転車用とはいえ、シューズごときに18,000円とか正気の沙汰とは思えないのが世間一般の認識。
 
ランニングシューズで言ったらこのレベル。
 
 
普通、趣味レベルでこのクラスのシューズに手を出すことはない。
 
しかしながら、自転車沼というのは恐ろしいもので、周りを見ればシューズさえ、いや、身体に直接触れるものだからという理由でフラッグシップモデルをガンガン投入するローディーの多さよ。
 
 
高い・・・高すぎる・・・でもそれが自転車沼の住人の常識。
 
それはさておき、まずはこれまで使用していたキシリウムプロとの比較画像。
 
 
かなりスマートになり、見た目の良さが向上しております。
 
 
踵あたりも低くスマート。
 
 
ソールの硬さを表すパワー伝達インデックスは50です。フラッグシップのコスミックアルチメイトは100、キシリウムプロは60。はっきり言って、我々週末サラリーマンローディーにとって、ソールの硬さなどどうでもいいことです。違いなど分かりません。
 
違いが分かるものはインソール。土日で付属のインソールとSHIMANOカスタムフィットインソールを履き比べてみました。
 
 
厚さはほぼ同じなのですが、硬さが全く違います。
 
 
付属のインソールは凄く柔らかいのに対し、カスタムフィットは硬いです。
 
 
履いてみると違います。付属のインソールはやはりそれなりで、お世辞にもフィット感が良いとは言えません。ただ、足への負担は全くなさそうな雰囲気なので、ロングライドでも安心して使えそうです。
 
カスタムフィットインソールは流石というか、ばっちりフィットします。秀逸なのが、表面の滑り止め加工です。足を入れる時はちょっとコツがいりますが、履いてみると足と一体化します。熱成形しなくても、SHIMANO以外のシューズでもフィットするのは助かります。
 
発売されて5年経過しているのに、今更何言ってんだコイツ?という事案。
 
 
CAAD12やEVOに乗っている人間なら誰でも知っている。自分もCAAD12を組み上げた時に対策している。コジーバイシクルさんのHPで詳しく載っていましたからね。今頃こんなこと言うのは、余程変な組み上げ方していて、BB破断させてしまったんでしょう。懇意にしているショップの店長が「また\'sで買った人が困ってうちに来たよ(´・ω・`)せっかくセールで買ったのに逆に高くついて可哀想」って言っていたのが印象的です。
 
自転車なんてフレーム買って自分で組めばいいんですよ( *´艸`)それが一番安上がりですからね。

イオンバイクで在庫品が投げ売りされていたのでまとめ買い。



どれも1個100円です。



こういうものは消耗品なので、いくらあってもいいですからね。


繰り返し使える冷えタオルを購入。



草刈りや車の洗車では効果を感じられますが、この炎天下での10kmランニングや50kmライドでは、残念ながら意味がありません。都度、氷水を被った方がいいです。


三本でも固定でも、ローラー中はいつもスマホを持ちながら前傾姿勢でゲームしたりアマプラ観たりしていますが、そもそもホルダー買えばいいんじゃね?ということで購入。


 

ローラーが捗ります。

 

次男がハウスダストアレルギーのためいろいろやっており、ついに布団クリーナーを購入した。

 

レイコップ?ダイソン布団ツール?

 

アイリスオーヤマに決まっておるだろうが!


 

こいつは凄いです。この値段でここまでとは・・・・みてください。次男のマットレスを10分ほど掃除したフィルターを・・・



真っ白です。

 

レイコップとかいらんやん( ´艸`)

 

四日市市立博物館で開催されている無言館展に行ってきた。



詳細はググってもらうとして、四日市駅に来れる人は行くことをお勧めします。


毎日生きてご飯食べて仕事して自転車に乗れる生活かどれほどありがたいか身に沁みます。


私は全く絵心がありませんし、絵の凄さとか一切分かりませんが、絵を見ていたら自然と涙が出てきました。

 

愛用しているシューズ、MAVICキシリウムPROのワイヤーが切れた。



3年間足元を支えてくれて天寿を全うされました。

 

さて、新しいシューズ探しの旅に出る必要があります。

 

まずはサイズ測定。ネットからダウンロードした表に足を合わせます。



計測すると、足長251mm、足囲225mm。

 

これを足型表に照らし合わせると、私の足型はBであることが分かります。アシックスのサイトが大変参考になります。


 

日本人は胴長短足低重心、裸足文化、農耕民族という特性から基本的に甲高幅広なのですが、私は甲低幅狭という真逆のヨーロッパ型の足型をしています。あ、脚も長いです。股下比率47%超えています。でも顔は典型的な日本人顔です。

 

おかげで日本人に合わせて設計されたSHIMANOのシューズが全くフィットしないという致命傷を持っています。

 

それでも自転車には乗らなければならないので、シューズを買う必要があります。

 

シューズはブランドによって採用する足型が異なります。

 

スペシャライズド、ティアドラ、2019年までのマヴィックの足型はBです。よって私はこの中から選択することになります。

 

参考までに他のブランドはどうか。

 

フィジーク、2020年以降のマヴィックはC~Dです。今回フィジークを何足か試着してみましたが、縦はピッタリなのに横がガバガバでまともに履けなかった。

 

SHIMANOノーマル、SIDIはDです。SHIMANOワイド、SIDI MEGAはE~EEです。ザ・日本人はだいたいSHIMANOワイドを履いていますね。

 

私がシューズ、というより自転車関連のモノを買う基準は、1.身体に合っているか、2.見た目が格好いいか、3.スペックです。

 

スペックは二の次なので定価2万円以内、見た目重視で調べたところ

 

MAVIC Cosmic Boa


 

スペシャライズド Torch 2.0



 

が候補となりました。どちらも税込み19,800円です。所謂ミドルグレードですね。

 

幸いCAAD12フレームセットを購入したショップに両方とも在庫があったため試着し、フィット感が良かったCosmic Boa EU40サイズをその場で購入。税込み13,200円也。



クリートは限界まで土踏まず寄りにセッティング。



インソールはもちろんSHIMANOカスタムフィット一択。



クリートの角度を三本ローラーに乗っては調整、乗っては調整し、何とかセッティング終了。

 

赤クリート & PD-9000(固定力最大にセット)の安心感たるや他に類を見ない。

 

実際に走行していないので、乗り込んだらそのうちインプレするよ( ゚Д゚)



シマイ( ̄▽ ̄)
もう何にもありませんね。



そんな中、開催されるのが


酷道を封鎖して渋峠を駆け上がる志賀高原ヒルクライム(・∀・)

コイツはたまらん!


ウチからは?


全然余裕( ・ิω・ิ)

応募したろか(;´Д`)

と思っていたら、前日受付&代理不可(・o・)


中にはコソッと代理で受付するローディーもいるでしょうが、公式に禁止されていることを自分のエゴで許容するのは、自転車乗りとしてカスですし、何よりコロナが発生した時の正確な感染ルートの把握が出来なくなりますからね。

アカンものはアカン!


え、えなりかずきの作り方(・・?

もうカーフマンデュアスロンが開催されることを祈るのみ(´・ω・`)

相変わらずお休みの日は時間を見つけて鈴鹿スカイラインに通っています。



雨が多いので乗れない日はシャワーラン。


高圧洗浄機レポ。密林で2980円の怪しげなのを購入。


玄関のアプローチを掃除したみたところ


5分くらいでこの感じ。新築時の綺麗さが戻った(・∀・)ケルヒャーなんかいらんかったんや!車も外壁もベランダも駐車場も網戸も窓も楽勝や!

1番楽しみな半沢直樹ドラマが再開されるので、それまでに原作2作品を読破。


陸王、ルーズヴェルトゲーム、下町ロケット、空飛ぶタイヤなんかは原作通りのキャラですが、半沢直樹だけは全然違うのが面白い。武闘派で冷徹なキャラを、堺雅人さんの優しい雰囲気であえて緩和しているんでしょうね。

楽天アンリミットを使って一ヶ月ちょっと過ぎましたが、満足度は相当高いです。


私の地域は楽天エリアではなく、パートナーエリア(au網)なので通話はし放題ですが、高速通信は5GBまでで、低速は1Mbps使い放題になります。

まず高速通信ですが、通常時はもちろん昼休みも快適です。MVNOのゴミ速度とは比べ物になりません。

1Mbpsの使い放題も十分使えます。YouTubeも余裕です。

これが1年間無料なんて世の中狂ってます。

楽天の中の人ではありませんが、申し込まない理由が見当たりません。


自転車保険を更新した。


尤も、うちの家族は全員無制限補償の個人賠償責任保険に加入していますので、これは単純にロードサービスを受けるだけの保険です。年額2220円で片道50kmのロードサービスが受けられるなら破格でしょう。

保険は基本無制限補償、ロードサービスのみau損保というハイブリッドがベストですからね。

もちろん自分が怪我した時の傷害保険もかけてますよ(・∀・)落車や転倒で通院すると保険金が出るので助かってます。

シマイ(・∀・)


残念ですが、現在の情勢では仕方がないことですね(´・ω・`)


次男が今年から小学校に上がったので、午前中だけですが、以前に比べて休日にライドする時間を確保できるようになりました。


天気が悪い日はシャワーラン。


鈴鹿スカイラインか伊坂ダムばかり(・∀・)
以前は本当に時間がなく、いつも時間に追われて乗っていた。

風や景色、空気を楽しむ余裕などなかったが、今は太陽の日差しも、霧の中の寒さも楽しめる。やはり自転車はイイ(≧∇≦)b


平日は夜ランと3本ローラー。
手放しで床材の継ぎ目をトレースするように意識して回す。これ、腰がとても重要( ・ิω・ิ)


理想としては、これぐらい出来るようになりたい。


今年はライドもランもあまり距離が伸びていない。
自粛しすぎた。


楽天UN-LIMIT 2.0へ移行した。


我が魔王軍のスマホ料金は、魔王様と私の二人で毎月3,000円切るぐらい。何せ1GBの容量とほぼ通話なしなのでそうなる。

契約しているのはOCNモバイルONEの1GB通話SIMで毎月1,180円。

ただ、楽天UN-LIMITなら毎月2,980円のところ、1年間無料&楽天エリアなら使い放題(うちは田舎なのでパートナーエリア。5GBの容量を使い切ったら1Mbqsの使い放題)&いつでも解約OK&解約料なし(・∀・)

つまり、来月から我が魔王軍のスマホ料金は魔王様の1,180円のみ(笑)

当然1年経つ直前で解約(・∀・)

今回は端末もセットで購入した。


サムスンのGalaxy A7。申し込みが水曜日の夜で、金曜日の昼に配達された。楽天モバイルめっちゃ早い(笑)


端末はかなり良さげ(≧∇≦)b。Antutuベンチでだいたい15万前後。Nova Lite 3よりちょい下、iPhone 6sと同等性能を有しています。これが定価17,000円だから驚く。これまで使っていたNova Lite 2はウンコです。

1番良いと思ったのが、顔認証と指紋認証の速度です。爆速ですよ(・∀・)

今回OCNモバイルから楽天UN-LIMITにMNPしましたが、かかった費用は

MNP転出手数料3,300円。
楽天加入事務手数料3,300円。
Galaxy A7代18,700円。
合計税込25,300円。

これだけみるとかなり出費がありますが、そこは楽天。


合計21,300楽天ポイントが入るので、結果的に4,000円で新品の端末と1年間スマホ料金無料が手に入りました。

楽天ポイントは期間限定ポイントです。

期間限定ポイントなんて…と思う方もいらっしゃるようですが、こんなもん半年ぐらい期間があるので、日用品を買えばあっという間に消費しますよ。


シマイ(・∀・)
近所のスーパー午後10時。誰も買わん(笑)どうやら朝からこの状態らしい。


高杉やもん( ・ิω・ิ)誰か買うねん。

乗鞍スカイラインヒルクライムに向けて非常に良い刺激になりました。



機材なんて関係ないんですね(´・ω・`)
未だ受付中止だが、この感じなら開催やろ(゚∀゚)


再開されたらエントリーするで!

日本にいろいろあった期間も基本走っとったで( ・ิω・ิ)もちろんソロオンリー休憩補給なしや。だいたい50km獲得標高800m程度のライド、15kmのランで休憩や補給なんて必要ないやろ。水もいらんわ。


ヒュエズRSに乗ったやつもおるな。知らん奴や(゚∀゚)






天気が悪い日はランニングや( ・ิω・ิ)




意味ないけどマナーのために一応マスクはしとる。ゴリックスのマスクな。


特別定額給付金の申請用紙が届いた。今は市役所も大変やろうから、二ヶ月ぐらいしてから申請するわ。


シマイ(゚∀゚)