2月に日帰り弾丸で航空機チケットを取っていたので

 

息子と一緒に東京へ。

 

私たち夫婦は、昨年ご縁をいただいたのですが(のはずアセアセ

 

子供達にもいただければと思い、再び深川不動堂へ。

 

 

 

初めてきた時は、グーグルナビで来ましたが、

 

なぜか正面からいれてもらず、車のお祓い所みたいな通用門的なところに案内され

 

遠回りになったため今回は駅からすぐに行けるルートで向かいました。

 

 

前回来た時は最後になった赤門。

 

 

11時の護摩焚きに間に合うように来ましたが、

 

かなりの参拝者がいて不安ガーン

 

 

 

 

 

 

近隣は運動している方もたくさんいらっしゃった深川公園、

 

テニスコート、富岡八幡宮、またマンションなどがあります。

 

今回は時間がなかったので、荼枳尼天様や寺内上階は訪れることができませんでした。

 

次回は時間をとって訪れたいと思います!

 

 

 

 

 

にぎやかいですね〜、さすが東京だと感じます。

 

連休の日曜日、そして護摩焚きをまつ方々で堂内はいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

逆光ですみません。手水舎です。

 

奥には深川龍神という、水神様がいらっしゃるということ。

 

龍神願い札、というものを浮かべて祈願すると水に溶けた札が願い事を龍神様に届くらしいです。

 

今回ここもパスして(泣)、11時の護摩焚きに間に合うように急ぎますプンプン

 

 

 

 

 

お札をもらうことを目的としていたので、息子と一緒に急いで申し込み用紙に書き込みをします。

 

願い事はいろいろなパターンがありましたが、とにかく時間がなかったので心願成就の「心」と氏名住所を書きました。(ここに辿り着いた時はすでに10:45😅)

 

受付の方もかなりてきぱきされていますが、とにかく時間が・・

 

 

 

やっと受付が回ってきました。書き殴ったので、荒れた字を確認するため(すみません・・)、受付の方とやり取りしていると、

 

「11時の受付は終了しました〜!今からは13時の受付分になります〜!」

 

と大きな声でアナウンス。まじ!?ここまできて2時間は待てないよ〜えーん

 

もう受付ぶっちぎって、お経だけでも聴かせてもらおうかと思っていたところ、

 

間に合わせていただきましたびっくりマーク→これも神仏様のおかげと思っています。

 

この時すでに11時を回っていました・・い、急がねば!!

 

 

 

 

 

寺内は満員で、席には座れずガーン

 

時間も時間なので、いつ始まるかわからない中、とりあえず邪魔にならない通路部分に座らせていただきました。

 

なので、護摩焚きは直接見れず、斜めから大型TVモニタで眺めていました。

 

息子からも見たかった〜、と言われましたがやむなし。

 

般若心経が始まったタイミングで頭をさげ、お不動様になでなでしてもらいますニヤリ

 

その後真言をずっと唱えます。息子にもご縁がいただけたのでは、と思っています。

 

 

やっぱり迫力がありますねびっくりマーク

 

 

 

 

ちなみにここでいただいたお守りを妻が同僚にプレゼントし、身につけてもらっていたところ

 

自宅の階段から派手に落ちてしまったのにもかかわらず、転げている時に体がふわっと浮いて、大事に至らなかったということ!!これはすごい神社

 

私も息子もお守りを常時身につけるようにしましたが、確かに守られている感じがするんです、不思議ですよねキラキラ

 

お不動様、最高です!

 

 

 

 

その後は子供の時間タラーアメ横でアクセサリーや靴をお得に購入。アメ横はちょうどドンピシャな年代です。

 

そして東京駅から皇居前までを散策、行きたかったという麻布台ヒルズの展望台へ。

 

東京タワーを真横から見る不思議な感覚。無料展望台というのもいいですね。

 

 

今回も1日、長いようで短い東京ツアーを堪能できました。