いつもお読みいただき

ありがとうございます😊

大川璃華です🍀


皆様はお茶湯(おちゃとう)を

ご存知でしょうか?

私は先週、初めて友人に教えてもらいました。


なんでも最後に帰宅をした人

または、やると決めた人が

帰宅した後、熱いお茶を入れて

玄関の外の隅に置き

四拍手をして合掌🙏

「私たちについてこられた仏様

ここでお茶湯を振る舞いますので

元いたところにお戻りください」

そして両方の掌を広げて息を吹きかけ

肩、腰を祓ってから

また四拍手をして合掌🙏


詳しくはYouTubeでも上がっていますので

参照くださいませ。



でも、これを始める勇気が

私にはありませんでした。


何故かというと。。。


怖かったから🥶🥶🥶🥶🥶


ついてきた仏様たちなのか

通りすがりの仏様なのか

行列して飲んでいる💦💦💦

そんな光景を浮かべてしまったから🥶


おまけに毎日やらないと

「きょうはないんか?」とか

聞かれたら嫌だなぁとか。。。


やらない1週間を過ごして

休日の今日

宇都宮二荒山神社にお水をいただきに

お出かけして



神社前の広場で太鼓の奉納なのか

フェスなのか⁉️

この光景を撮影したのですが🥶🥶🥶

自宅で見直すと何故か途中から

スローモーションになっているという

怪奇な現象が💦💦💦

なので、ここにアップできない状態です💦


そして帰宅の道すがら

めちゃくちゃお腹が空いてきた💦

お昼ご飯も食べたのに⁉️

ペペロンチーノが食べたいっ‼️


そんなはずはない🥶

お昼食べたもん‼️


お花屋さんで魔除けのゼラニウムを

二鉢買い、玄関に置いてみようと

植え替え準備も万端‼️

でもどうしてもペペロンチーノが

食べたいっ‼️

誘惑に勝てずセブンイレブンで

大盛りペペロンチーノを買い

温めている間にゼラニウムを植え替え

そして。。。食す😅


でもまだ全然いける⁉️

ナーゼー💦💦💦💦💦


気を取り直し

ぽてちとお散歩している最中

ふと、お茶湯のことが思い出される🥶🥶🥶


あー、これは

やってくれーということかなぁ😭😭😭


お散歩から帰ってから

やりましたとも‼️

そして明日の朝には

「無縁法界供養」と言いながら

我が家の外にある側溝に流して

地下におられる仏様たちのご供養も

させていただきます🙏


これ空海さんもやっていたとか💦


やった途端に

満腹感🥶🥶🥶🥶🥶

そりゃあ、大盛りペペロンチーノ

ですもの😭😭😭😭😭

お腹の中で膨らんで

明日からのお弁当の惣菜を

作る意欲が🥶🥶🥶🥶🥶


確かにお茶湯

凄いと思った日でした🙏


大川璃華 拝