いつもお読みいただき

ありがとうございます😊

大川璃華です🍀


産業カウンセラーとして

中々ない経験を沢山積ませていただいたにも

かかわらず

家族のためにキャリアコンサルタントに

転身をした私


どうやって⁉️


それは、やっぱり横のつながりでした。


運良く、独立行政法人 雇用能力開発機構で

働き始めたものの

時の蓮舫議員のジョブ・カード制度いらない

発言で縮小の煽りを受け

どうしようかなと思っていたところ


ハローワークの職員さんに

今度、求人出すけれど応募しない❓と

言われて、そこから10年近くのご縁が

できました。


最初は職業訓練紹介でしたが

学生向けのハローワークに採用され

本当にやりがいを感じていました。


初めて社会に出るお子さんたちは

最初は本当に巣立つ雛のように

おっかなびっくり

エントリーシート⁉️面接⁉️

玉手箱⁉️なんだそりゃ⁉️の世界です。


自己理解、仕事理解、あなたが学生時代

やってきたことはどんなこと❓

深掘りをして一緒に人生に向き合って

挫折を見たこともあったけれど


「エントリーシート通りました‼️」


「面接こんなこと言われました😭」


ひとつひとつが宝物の思い出になりました。


ただね。一つだけ言わせて

ハローワークに勤務する殆どの職員は

正規雇用ではない人たち

求職をする皆さんを正社員にするために

頑張っているけれど

求職者や求人が減れば人数を切られて

来年からの雇用がなくなる人たちなんです。


今、2月

まさに来年度に向けての

切られるかどうかの季節です。


可哀想なんですよ😢案外

でも、それでも続けているのは

人間が大好きな人が多いのかなぁと思います。


契約職員の方々

性格の良い方、面倒見の良い方が

多いんです。←自分で言ってる😅💦

そうじゃなきゃ、人の幸せのために

頭を捻りエントリーシートの添削をしたり

求人開拓のために色々な会社に

頭を下げに行かないわ😁😁😁


教えてやるぜ‼️ではなく

一緒に考えよう‼️っていう職員さんが

やっぱりいるんです。


あー、色々あったなぁ

就職した学生さんが、数年後

「.二人で一緒に

やっていくことにしました。」って

報告に来たり

「転職したいんです。やっぱり話を

聞いてもらいたくって」と

相談に来たり

採用内定もらったのに

「卒業できないんです。どうしたら良いですか?」

と泣き出す子がいたり

悲喜交々


やりがい、天職と思って

何がなんでも学生さんたちの人生のために

頑張りました。


ただ、ろくでもない事件というか

出来事も見ました。

今は、もうそういう契約職員はいませんが

入職当時、できたばかりの学生向けの

ハローワークで

セクハラ、モラハラ、パワハラも

ありました。


全てを知っている正規職員は

既に定年退職済み

契約職員も今はいないかなぁ。。。


当事者はもちろん即日契約解除でしたし

あの時の部長と統括は

めちゃくちゃ怒り狂ってました。


この顛末、本書けるかも⁉️って思った時期も

ありましたが

「ハロワ」っていう本が

その後、出ているのを知って

読んでみて

どこのハロワもおんなじだなぁと

当時の契約職員で大笑いしたのを

覚えています。


逸話いろいろ

「どんぐり拾い禁止令の恋バナ」

とかいうホンワカするお話から

犯罪もどきの話まで

いつか機会があったら🤭🤭🤭


そんな仕事に邁進していた私が

何故そこも、辞めたのか⁉️



続く