いつもお読みいただき

ありがとうございます😊


大川璃華です🌱


本日は勤労感謝の日

ですが日本という国にとっては

最大の祀り

新嘗祭です🙏⛩


今年のお米の豊作を祝い神様に捧げる


稲は命の根(いのちのね)のこと

ニニギノミコトが天孫降臨の時に

天照大御神が持たせたのが稲と

伝えられています。

私たちが生きていく上で大切な

食べ物をこの地上に持たせてくれました。


その稲が、こんなに採れました‼️

どうぞ神様召し上がってください‼️

という感謝の祀りです🙏⛩


詳しくはこのWebで😁


小野善一郎「新嘗祭とは何か」 11月23日は新嘗祭!本当の自分を見つめ直し感謝を捧げる時間11月23日が勤労感謝の日と呼ばれるようになったのは、戦後のアメリカGHQの指導によるもの。本来は「新嘗祭(にいなめさい)」といい、天皇陛下と共に五穀豊穣を称え、国家の繁栄と国民の幸せを祈願し、ご先祖の神々に感謝をする日だったのです。「新嘗祭を取り戻せ!」そう思う方々も少なく無いのではと思います。渋川八幡宮に奉職...リンクm.youtube.com

小野善一郎先生が解説されています💕


さてさて私はというと

いてもたってもたまらず⁉️



さくら市にある今宮神社さんへ⛩

朝から参拝してきました🙏🙏🙏



大銀杏が素晴らしい光景



そして銀杏の絨毯💕



手水舎





可愛い銀杏





ひらひらと舞い落ちる銀杏


しあわせな祈りの時間


普通に帰ろうとすると

「意を宣りに来たのではないのか?」

と💦💦💦💦💦


慌てて拝殿を振り返りました。


実はこの今宮神社さん

ご祭神は

ヤマタノオロチ退治で有名なスサノオノミコト

だいこくさまとしても知られる大国主命

えびすさまとして知られる事代主命

あ、だいこくさんはえびすさんのパパです。

そして東国統一のために来られた天皇のご長男

豊城入彦命

この神様は宇都宮二荒山神社のご祭神でも

あります🙏⛩


この四柱の神様たち

強力なんです😅

それはそれは強力に物事を

図り進めることができる神様たちです。

国を作り、その財源もしっかりと

確保する神様

豊かさをもたらす神様です。


前回も書きましたが

何か起業をしたり始めたい方

チョーおすすめです🙏🙏🙏


私はというと


ずっと思ってきたけれど

後回しにしてきた事

二の足を踏み、恐れてきたこと


意を宣ってきました🙏🙏🙏


そして久しぶりに引いたおみくじは



大吉さん😆❤️❤️‍🔥


そか、私を通した言葉で

何かのお役に立てるのなら

私をどうかお使いください。

神様は「言葉を通す」と


伝えたかったのかなぁ💕😊🙏


本日の神様からのメッセージは


「咲へ(わらえ)励め」です


笑うと言ってもいろんな笑い方があります。

どっと笑う笑い方

大笑いです❣️

楽しい時は元より、寂しい

悲しい時、辛い時、苦しい時

泣きながらでも

笑い飛ばしましょう‼️

笑いはお祓いなんです。


そして励みましょう‼️

自分のために

家族のために

世のため人のために


これは陰陽にも通じていきます。

地上でのコツコツ型の励みと

宇宙規模の感情の解放


うーん❣️今日も面白い‼️



これはライトアップでもなんでもない

銀杏の葉の反射で彩られた隋神門です💕


楽しかったなぁ❣️

神社サイコーです🙏⛩💕