いつもお読みいただき
ありがとうございます😊
『日本の神様カード』
公式認定インストラクターおおかわあつこです。

本日も龍神さん祭⁉️
龍神さんたちも日々、様々な事を
抑えるために頑張っていらっしゃるようです。
伝えろと💦💦💦
キュートな感情もおありのようです。

本日の龍神さんは
琵琶湖にいらっしゃいます。
琵琶湖といえば竹生島の弁天さんが有名です。
やっぱり弁天さんの鎮座されているところには
龍神さんがいらっしゃる💕
愛❣️なんですね〜💕💕💕




藤ヶ崎神社⛩
そして



妙得龍神さん🐉
こちらは入り口に戸があり
それを開けてお参りしました。
動物が荒らさぬよう開閉してくださいと
書いてあります。
中には龍神祝詞が置かれており
私も奏上させていただきました。
そして、ここで驚いたのは
藤原藤太=藤原秀郷の名前があった事
確かに昔話で藤原秀郷が大百足を退治したのは
滋賀⁉️近江国でした‼️
藤原秀郷は栃木県 下野国唐沢城主‼️と
なった人です。
栃木県内では藤原秀郷LOVE❤️
の方々もいらっしゃって
唐澤山城跡のある佐野市の藤原姓から
「佐藤」姓が派生した⁉️
ということで「佐藤さんの会」もあります‼️

あ⁉️もしかして
藤ヶ崎の藤は藤原藤太の藤⁉️だったりして😆

またまた余談に😅😅😅

さてさて、この二社
めちゃくちゃ分かりにくいところに
実はあります💦

こんなところ入っていって
良いのだろうか💦💦💦
くらいのところに🥶
あるんです。

もっとも、居合わせた地元の方から
伺ったところによると
滋賀ではメジャーなところ⁉️
映画にもなった⁉️
帰宅後、見たくて
ソッコー買いました(笑)

当時、次男が滋賀で宮大工修行を
していたこともあり
滋賀愛が爆発していた私
見聞きしたことは確認しないと
気が済まないしょうもない性格😅😅

ここに確かに登場していらっしゃいました。
お若いお二人は
学校でも観た❣️とのことで
滋賀キッズたちは皆さまご存知
なのかも⁉️

この龍神さんのナビなのか
はたまた藤原秀郷ナビなのかは
分かりませんが
この後年、九州まで飛んでしまうことに
なりました。
ま、そのお話は以前書かせていただいたので
ここでは
まだまだ龍神さんのお話を🐉🐉🐉
また明日❣️