またまた、間が空いてしまいました💦💦

凄まじい台風が列島を駆け抜け
被災をされた方々にお見舞いを
申し上げます。

さてさて、昨日は
即位礼正殿の儀
天皇陛下が国内外に即位を
宣言された日でした。
どこにも外出せず、家の中で
テレビの前で何故か直立姿勢で
拝見した30分間でした😅😅

都内では、この時間帯だけ虹が🌈
見えたとか⁉️
あいにく地方都市では
結構な暴風💦💦💦
風の音が怖いほどの日でしたが
なんとなく、この令和という時代を
教えてくれている気がしました。

令和はのキーワードは「ツナグ」
次の全く違う世界にツナグ
準備をしている時代のように感じています。

最終的に
「すべて世はこともなし」に
なるようですが💖💖💖

あ‼️それはさておき💦💦💦

16日目
芳賀町のサロンでお味噌作りをしたあと
朝から「こっちこっち」と
お呼びいただいていたように
感じていた(笑)芳賀天満宮⛩へ



へへっ

行く途中に気になって
気になって💦💦💦

参詣したのは
藤山古墳群にある十二所神社⛩でした。



とても鄙びていて
拝殿の中にロッカーや雑多な物もあり
今では、あまり管理されていないのかも
しれませんでした。

本殿はシロアリなどに
食べられることも少なく
まだ無事⁉️です💦💦💦

でも、ここ本殿脇で不思議な音が
聞こえてきました。
無人、他には誰もいない境内で


聞こえてきたのは
鎮守の杜の木々からのメッセージでした。
もっともっと長く聞こえていたのですが
少しだけ録画しました。

藤山古墳群
ここには古墳時代の前方後円墳
大きくはないものですが、あり
周りにもいくつか小さい墳墓があるそうです。


なんとも形容しがたい
ギッ、ギギーッという木の泣いているような音
そして田舎の畑の合間にある
藤山古墳群と、なんだか少し
センチメンタルになってしまいました💦

でもね、この十二所神社⛩こそ
年明けから私が参詣したいと思っていた
天之御中主神が祀られていたのです‼️


ご祭神はスゴイ面々⁉️
『古事記』冒頭のオールスター⁉️
天神七代
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高皇産霊神(たかみむすひのかみ)
神皇産霊神(かみむすひのかみ)
可美葦牙産舅神(うましあしかびひこじのかみ)
天常立神(あめのとこたちのかみ)
国常立神(くにのとこたちのかみ)
豊雲野神(とよくもののかみ)

地神五代
天照大神(あまてらすおおみかみ)
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
瓊瓊杵命(ににぎのみこと)
彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)
鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)

舌を噛みそうな⁉️ご神名だけど
この12柱の神様が主祭神として
祀られているなんとも豪勢な神社だった
はずでした😱😱😱

古墳の上の神社には
秘められたパワーがあるように
感じています。
鎮守の杜の木々は
それを懸命に健気に
伝えてきたように感じました。

おっと⁉️そして
芳賀天満宮⛩⛩⛩へ




ご祭神はモチロン
菅原道真公です😊


拝殿です。
そして境内社は、こちらも十二社
神様はそれ以上に沢山祀られていました。

って、どこに⁉️と
お尋ねになる方のために

是非‼️

ウロウロすることをお勧めします(笑)




拝殿脇から本殿背後まで
ぐるりと回れるんです‼️

是非‼️ウロウロぐるりと
ご参詣くださいませ💕💕💕

こーんなところにも
神社社紋が❣️
見つけられたりします💕

そして是非

この優秀なモウモウ牛さんも
愛でてください❣️

優しく耳元で囁いて
お願いをして
頭を撫でれば賢く
身体の痛むところをなでなですれば
健康になるそうです❣️

あーお財布は持っていないみたい💦
なので金運は💦💦💦💦💦❓

私はお顔と頭をナデナデ💕
もちろん、アンチエイジングを
お願いしてきました😆😆😆

受験生がいても、いなくても
是非❣️ご参詣してみてくださいね🙏⛩🌈