最近、中華粥をよく作っているぷーちゃんぱぱです。


身体が温まり、胃にもやさしいのでいっぱい食べてしまいます。


ちなみに、味覇(ウェイパァー)っていう中華スープの素と鶏肉


で結構おいしい中華粥が簡単にできます。


ってお店で中華粥を食べた事ないので、


本当の中華粥を知らないから


僕のは「なんちゃって中華粥」なんですけどね。( ̄▽+ ̄*)


話は飛んで、


インドネシアにはクリスという魂の宿った短剣があるというのを


数年前に聞いていて、詳しく知りたいなと思っていたら


クリスについて書かれている本を見つけました。



ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記

「小さきものの祈り」という本で日本の方が書いた本です。


本の表紙に写っている短剣がクリスなのですが、


テーブル上で剣先を下にして垂直に自立しています。


(魂の宿ったクリスは立つ事があるそうです。)


武器というよりは持ち主を見えない力で守る剣


のようです。


この本はクリスを探し求めながら、


インドネシアの歴史やインドネシアの人の精神性について


詳しく書かれています。


そして、インドネシアには


霊力をもったクリスやホワイトマジックにブラックマジックと


いわれる魔術など見えない力が脈々と受け継がれているようです。


古来の日本人の八百万の神を祀り、


自然と調和していく考え方ととても近い所があります。


(日本では失われつつありますが・・・)


不思議な力がいっぱいあるインドネシアをもっと知りたくなりました。


(θωθ)/~