う~、寒い。


今年もあっという間に終りだな~。


そ~だ香取神宮に行ってこよ~


っと思いつきで香取神宮にお参りに行きました。


ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123001

参道では屋台の準備が始まっていました。


ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123002
(。-人-。)

茅の輪をくぐり、ひと形に息を吹きかけて

大祓をお願いしてきました。

静かで穏やかな御神気の中で

境内でもお正月の準備が進められていました。



ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123003
日本の美。


ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123004
鹿さん達は日向ぼっこでウトウトしてました。



ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123005
二千数百年前にはどんな人達が境内を歩いていたんだろう~?

これから数百年後、

数千年後にはどんな人達がここにいるんだろう~?

なんて考えたらなぜかわくわくしてきました。


ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123006
御神木は今日も圧巻の存在感でした。



ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123007
参道にはうまそ~なメニューがずらりと並んでいましたが、

まだ開いていませんでした。残念。。。



お参りした後、

佐原にお散歩に行きました。
ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123008
いつもながらにいい風情が残っています。


ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123009
テレビ東京の和風総本家っていう番組の

オープニングで出てくるお店を発見すますた。


ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123010
番組では和菓子屋さんの設定ですが、

ほんとは割烹のお店みたいです。

いい雰囲気です。



ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123011



ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123012
タイムスリップした感じを楽しみました。


最後に小堀屋さんで名物の黒切り蕎麦と

柚子切り蕎麦を食べました。
ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123013
黒切り蕎麦は昆布が練り込んであり、

昆布の旨みがでて、

細切りで腰のある麺と相まって美味かったです。


ぷーちゃんぱぱの神社お参り 日記-10123014
柚子切り蕎麦は柚子の風味豊かで

さっぱりさわやかな感じのお蕎麦でした。

こちらも細切りで腰のある麺と相まって美味かった。



楽しい一日が過ごせました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(θωθ)/~