昨日、10週目の検診で赤ちゃんの首の後ろにむくみがあると言われてしまいましたガーン
(NTというらしい)
むくみがあると染色体異常や心疾患の可能性が高まるみたいです。
もうショックすぎて…一人で帰り道泣きそうになりながら、でも我慢してなんとか泣かずに帰りましたチーン
帰り道でも家に帰ってからもNTを検索しまくりNTと言われた妊婦さん達のブログを読みまくり色々理解しました。
基準としては11週~14週の赤ちゃんで3.5ミリ以上のむくみがあるとNTの可能性があるようです。
私の場合は10週で2.7ミリのむくみを指摘されたからちょっと早いんじゃない?しかも基準より薄いけど言う必要あった??なんかムダに不安になってるだけなんじゃないかなという気もしてきましたショボーン
でも来週もう一度診ましょうと言われて出来れば旦那さんと一緒に来てくださいと言われました。
というとこは…11週になったらむくみが増えてるかもしれないからかな…
いろいろな方のブログを読ませてもらって、NTを指摘されたけど結果何も問題なく元気な赤ちゃんを産みました!!という方がほとんどでした。
だからきっと私も大丈夫!と思いたいけどこういう時ってどんどん悪い方に考えてしまうものだよね…ガーン
今はめちゃくちゃネガティブです…







一応エコー写真載せとこうかな。
というか、エコーがキレイすぎてむくみが発見されてしまった感がある…
画像、キレイですよね。
そしてむくみがはっきり分かる…
これを見たら先生は言わないわけにはいかないのかな?とも思いました。