こんにちは。
雨のおかげで少し暑さも和らいだ折…
ヘアドネーションのために伸ばしてきました髪の毛を切りに行きました。
3年計画の、私の夢の一つが叶いました♡

(写真NGなのでイラストでお伝えします笑。)
腰まであったのをアゴ上までのショートにしたよ。


当初は春には切るつもりでいたのですが
少しでも長い方が、長めのウィッグがつくれるだろうと、この時期まで伸ばしてみたの。

ウィッグを作れる規定の31センチを超えて、カットした髪は40センチありました。
ここは写真にします。
ちょっとクセ毛です。



ドネーションカットは、協賛美容室じゃなくても、行きつけの店に言えばカットしてくれます。
ドネーションヘアがたくさん集まったらまとめてお店が送ってくれることもありますが、
私は早く届けたいので髪を持ち帰って自分で送りました。
大阪のJHD&Cという法人です。


髪をいくつかの束にしてから切るのですが、
美容師さんが

「最初に自分で切りませんか」

と粋な計らいを言ってくれて。


 「えーいいんですかおねがい是非!」

と大事な商売道具のハサミを持たせてもらい

「いざ、断髪!ニコニコ

と元気よく掛け声あげるも

「みろくさん、毛束にハサミ入ってないですよあせる

…メガネ外したら鏡越しの自分すら見えないんだもん。笑


メガネかけて、ハサミちゃんと当てて

「いざ、断髪!(2回目)ニコニコ

じょきん。
無事に切れました。


残りの毛束は美容師さんが切ってくれて、
あとは好きなようにカットです。
美容師さんには、よく切る決心しましたねと言われますが、

私はいつもショートがレギュラースタイルなので、この3年の間のロングの方がよほどイレギュラーなわけで。
ドネーションのためにという揺るがない目的があったから伸ばせたくらいなんです。
だからショートにするのは、「元の私に戻る」くらいの感覚です。

帰宅した夫にも「ショート、おかえりー」って言われたくらい。

ショートが普通な私にとっては、
ロングにするのは結構、大変でした。
洗髪するのも、そのあとの乾かす時間、
ヘアケア…
長すぎになってからは毎日お団子ヘアにしたり。

手間はかかりましたが、
「この髪の毛で、ひとりの子どもが、少しでも笑顔になるんだよな」
って思うと、
知らないそのだれかのために
「待っててねウインク」って気持ちになるんです。

自分の髪だけど、
気持ち的には「誰かの髪の毛」って感じだったんです。

カラーやパーマもOKなんだけど、
その気持ちが大きいせいか、やらなかったです…
白髪を染める時はなるべく根元の白いところだけに染料つけたり。
ほんとに自己満足の気持ちだけなんだけど。


臓器と髪の毛では比べられないのはわかってるけど
少しだけドナーの気持ちがわかった3年計画でした。

それに、送る時に「ドナー情報」なるものを任意で記入するのですが(個人情報ではなく髪の状態とか)、
それを見て
「…レシピエントである私が、ドナーになるんやぁ…照れ
ってちょっと感動しました。


伸ばして切って、送り終わり。
それがウィッグになって
必要な子のとこに届くにはまだ日はかかるけど、
今の私の気持ちは素直に
「嬉しい♡」以外にないです。

ありがとう照れ