お久しぶりです

 

藤浪ファンとしてはすっかりナリを潜めていましたがあせる

ここで出てこないでどうする!という思いで更新します

 

昨日の午後に藤浪くんに新型コロナ感染の疑いがあると知りました

陰性であればいいなとヤキモキしていたら深夜にニュース速報が叫び

 

結果は残念だし心配です

せっかく今年は開幕ローテ入りを狙えるまで上がってきたらしいのに

神様はどこまで彼に試練を与えるのか・・・と思ってしまいますしょぼん

 

「ただ嗅覚異常(コーヒーやワインの匂いが感じられなかったそう)だけで

咳も発熱も倦怠感もないという状況で新型コロナに感染を疑い球団に申告しPCR検査を受けた」

このことは本当になかなかできない勇気ある行動だと思うのです

 

それは初期症状に嗅覚異常があると知っていたことももちろんだし

誰だってプロ野球最初の感染者なんかなりたくないのに名乗り出たこと

結果が出る前から「啓蒙に繋がるなら名前を出してかまわない」と言ったこと

 

「嗅覚異常でPCR検査を受けるという今まであまり表に出ていなかった案件ということで、本人もこれが啓蒙じゃないですけど周知に繋がるのであれば名前を出してもらって大丈夫だということで公表の了解をとりました」(球団関係者)

 

嗅覚がおかしいとか普通だったらそのまま見過ごすし新型コロナと結びつけることすらしないと思うのです

これがきっかけで大きく報道されて無症状感染者と言われる人の中に「自分ももしかして・・・」と思う人も出てくるかもしれません

特に「自分は感染しても若いからヘイキヘイキ」みたいな人たちの行動を変えるきっかけになるかもしれません

感染爆発が心配される現在の状況で抑止力のひとつになるかと思います

 

もし藤浪くんが嗅覚異常に関心を払わず、または少し気になっても黙っていようと思い

このまま症状が出ることなく練習を続けていたら球団内にもっと大きく感染を広げていったかもしれません

それを少しでも抑えることができるのではないでしょうか?

藤浪くんと食事をしたほかの2選手が陽性になっていました(本日中に発表がある予定)

実を言うと誰を先に調べたかだけであってもしかしたら感染した順序が逆ということもあり得ます

でも現在誰でも感染するリスクはあるわけで普通に生活や仕事をしていて感染した人が責められるようなことがあってはなりません

 

4月24日開幕

藤浪くんの陽性関係なくどうなるかわかりませんね

でも陰性になるまでしっかり養生して無事復帰して遅れを取り戻してほしいと思います

 

症状が気になってからとっても怖かっただろうなと思います

でも多くの人たちが(他球団ファンも)藤浪くんの勇気を讃え心配し重症にならないことと早期の復帰を願っているtwiterをたくさん見ました

だから安心して養生して早く戻ってきてほしいです!