私設ダートミニコース | Jinのきままなるツーリンング日記

Jinのきままなるツーリンング日記

2014年世界一周ツーリングをめざして切磋琢磨の日々を記録

自分の所有地にミニダートコースを作る計画をしていたが、行動に移すことにした。
仲間に手伝ってもらって、長年放置してあった荒地の草を刈る。

ところが、背丈以上に伸びた草が生い茂っており、大変な作業となった。
この土地を購入して、整地したときにはなかった竹が広範囲に拡がっていた。
これを放置しておくとすべての土地が竹に侵食される危険がある。
本当に竹ってすごい生命力をもつ植物だとつくずく感心する。

ネットで竹林の伐採法や枯らし方を調べていたら、面白い情報を見つけた。
それは、1mの高さで切り、放置しておくのだという。
12-2月までにこの方法で切っておくと、春に水を吸い込んだ竹は、翌年には
枯れてしまうという。

なぜか理由は不明だが、試してみることにする。
結果は、来年にならないとわからないが・・

$Jinのきままなるツーリンング日記

ここはバーベキューをするスペース。

$Jinのきままなるツーリンング日記