おはようございます。ニコニコ

 

昨日の午前中は雨だったので、

家の中で、ゆっくり過ごしました。

 

そして、

午後は、予報では、大雨。

 

ということで、

畑を一通り見て回っただけで、

畑仕事は、やめたのですが、

 

結果的には、

曇りで、風もあって、

 

 仕事日和。

 

天気予報を、信じるんじゃなかった・・・。プンプン

 

☁️ ☁️ ☁️ ☁️ ☁️

 

結局、夜になってから、降り始めた雨。
かなり降ったようで、
午前3時頃から、スマホが鳴る鳴る。
うるさくて、寝た気がしません。えーん

あれって、

音を小さくできないのかなぁと思い、
調べてみたら、
『常に最大音量で通知音を鳴らす』が、
ONになっていました。
OFFにしてやったわ。ニヤリ

緊急速報メールが届かないようにすることも、
できるんですね。
それは、ONのままにしておきましたが。てへぺろ

 

☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️

 

キュウリです。照れ

 

ブログを読んでいると、

毎年、七夕の頃、

種まきをされるかたが多いようですが、

私は、前倒しすることに。

 

種は、これ↓。

本当は、

2袋100円のものに、したかったのだけど、

もう一袋、欲しいものがなかったので、

奮発して、1袋100円。爆  笑

 

種まきをしたのは、6月26日。

そして、昨日(6月30日)、発芽しました。

13時頃

18時頃

 

実は、今回、

水やりのしかたを少し変えていました。

 

今までは、種まきをすると、

「水やりを忘れないように・・・」と、

毎日、欠かさず、水やりをしていたのですが、

 

野菜の雑誌を読んでいると、

どうも、違う感じ。びっくり

 

そこで、今回は、

種まきをして覆土し、しっかり鎮圧して、

水をたっぷりとやった後は、

一切、水やりをしませんでした。

 

過去に、特に小さい種の時、

発芽しなかったり、

発芽しても消えてしまったりしたのは、

水をやり過ぎたのかもしれません。ショボーン

 

種の大きさや条件で、

また、違ってくるのかもしれないけど、

次回の種まきの時も、

今回のやり方を試してみようと思います。おねがい

 

🥒🥒🥒🥒🥒

 

今回は、これで終わりです。

 

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。ニコニコ