種まきです。照れ

 

植え替えや片付けや、

やりたいこと、

やらなきゃいけないことが、

いろいろあるのですが、

 

種まきをしないことには、

始まらないので、

種まき優先。キョロキョロ

 

まずは、ポットまき。

ミニトマトとキュウリは、

去年の種だから、どうかな?

 

バジルは、

自家採取のもの。

 

パセリは、一度まいて、

今、小さい苗になっていますが、

もう少し欲しいので、追加。

 

コキアは、

種が落ちて、勝手に生えるらしいのに、

私は、現在、2連敗中。

今年こそ・・・と思っているのですが、

“三度目の正直”になるか、

“二度あることは三度ある”になるか。

 

🌱🌱🌱🌱🌱

 

次、プランター。

上は、小松菜。

下は、チマサンチュ。

どちらも、去年の種。ショボーン

上は、二十日大根。

下は、ミニチンゲンサイ。

今年買った種。ウインク

 

🌱🌱🌱🌱🌱

 

一度に、こんなにまいてしまって、

絶対に、あとで、後悔するはず。えー

 

どうしてかって?

 

順調に発芽したら、

今度は、

“間引き祭り”になってしまうから。ガーン

 

ま、どうしようもなくなったら、

間引きは、

うちの師匠(母)に、

丸投げしちゃおうか。口笛

 

🌱🌱🌱🌱🌱

 

ブログで、

トイレットペーパーの芯に、

種まきをする、

というのを知り、

 

私の場合は、

他のことに使えそう・・・

と思って、

集め始めましたが、

計画倒れ。

 

こんなに、集めたのに・・・。笑い泣き

 

🧻🧻🧻🧻🧻

 

今回は、これで終わりです。

 

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。ニコニコ