天地返しをやりました。

 

 

↑ 勝手にリンク張っちゃったけど、
いいのかな?
 
⛏️⛏️⛏️⛏️⛏️
 
先日、春夏野菜のことを、
ぼんやり考えていた時のこと。
 
基本的な栽培方法でも、
上手くいかないことが多いくせに、
 
ちょっと、変わったことをやってみたくなり、
 
たた、その場所が、
連作になりそうだったので、
 
天地返しをやってみることにしました。
 
その場所とは、ここ↓
まず、右側の畝の、
上の方の土を掘って、左に置き、
底の方の土を掘って、右に置き、
掘った穴に、残渣や落ち葉や米ぬかを入れ、
左の土を戻した後、
右の土を戻しました。
 
左の畝も、同様に。
 
真ん中、通路だった所も、
同じように掘って、
残渣は無いので、
鉢植えやプランターの土を入れ、
掘った土を戻しました。
 
本によると、60cm 掘るらしいのですが、
50cm くらいしか、掘れませんでした。
 
もう・・・腰が痛くて・・・・。
サポーターをギュッと巻いていたのだけど。
 
まあ、それでも、土は入れ替わったはず。
 
そして、畝を立てておきました。
植え付けまでは、時間があるので、
たぶん崩れるとは思いますが。
 
1m × 2.5 m の、大きな畝です。
 
裸地にしておくのは、良くないかと思い、
“裏の荒れ地”こと“ゴミ捨て場”から、
長い枯れ草を持って来て、
敷きつめました。
このまま、4~5月まで、放置します。
 
⛏️⛏️⛏️⛏️⛏️
 

私がやってみたいのは、これ↓

 

 

 
 

 

本では、1m 四方の畝に、

混植するのですが、

 

大きい畝に、いろいろ混植したら、

どうなるかなぁ・・・と思って。

 

まあ、最初はともかく、

途中から、ぐちゃぐちゃに、

なりそうな気がするけど。

 

基本的な栽培方法も、

“表の畑”でやるとして、

こちらも、試してみようと思っています。

 

なんか、自分で、

ハードルを上げてしまっているような・・・。

仕事を増やしてしまっているような・・・。

 

⛏️⛏️⛏️⛏️⛏️
 

今回は、これで終わりです。

 

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。ニコニコ