ソラマメです。照れ

 

去年の暮れの作業の様子です。

 

🫛🫛🫛🫛🫛

 

エンドウと一緒に種をまいたのに

なかなか発芽せず、

成長せず、

 

写真も、撮っていませんでしたが、

 

こんな感じに育っていたので、

植え付けすることに。

 

植える場所は、ここ↓

エンドウの畑と一緒に、

準備していました。

 

もう一度、耕して、畝を立てて、

雑だな・・・。えー

 

苗を、ポットから抜いてみると・・・

ちょっと遅すぎたかも。ガーン

 

でも、仕方ないので、植え付け。

去年は、アブラムシが大発生したので、

対策のつもりで、

サッポ〇ポテト バー〇キュー味の空き袋を、

敷きました。てへぺろ

 

レタスには、効果があったのだけど。

 

そして、それの使い回しだけど、

軽く洗ったから、良いよね。口笛

 

その後、

防虫ネット、不織布、防虫ネットを、

掛けておきました。

家庭菜園の先輩方のブログを見ていると、

もう、だいぶ大きくなっていて、

摘芯や、芽かきをされているようで、

 

かなり遅れをとっているけど、

大丈夫かなぁ・・・。ショボーン

 

🫛🫛🫛🫛🫛

 

話は、ちょっと変わりますが、

 

家庭菜園の先輩が、

いつも、

とてもキレイな畝を立てておられるんです。

 

もう、定規で測ったかのように、

真っ直ぐで、角もピシッとしていて、

すっごく、キレイ。

 

“自作のトンボを使っている”

ということなので、

 

トンボを見てみたいなぁ、

やり方も知りたいなぁと思い、

コメントをしようとしたのですが、

 

やり方を聞いたところで、

真似っこできるわけもないので、

やめました。

 

何てったって、

こんな畝↓でOKにしてしまうような、

粗雑な性格なので。笑い泣き

 

⛏️⛏️⛏️⛏️⛏️

 

今回は、これで終わりです。

 

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。ニコニコ