玉ねぎです。照れ

 

玉ねぎの種をまくのは、

何年ぶり・・・

いや、十何年ぶり・・・

 

ん?

何十年ぶりかも?びっくり

 

🧅🧅🧅🧅🧅

 

9月になるかならないかという頃、

皆さん、種まきをしておられるようで、

ちょっと、焦っていましたが。キョロキョロ

 

私が買った種の袋には、

種まき適期 9月中~下旬

発芽適温 15~20℃

と書いてあったので、

様子をみていました。

昨日は、ちょっと涼しかったので、

種まきをすることに。

 

でも、週間予報を見ると、

また、気温が高くなるようですが。笑い泣き

 

🧅🧅🧅🧅🧅

 

何かの本に、

プランターなど、容器に種をまくなら、

深いものに・・・と書いてあったので、

 

ニンジンを育てたことがある、

ちょっと深めのプランターにしました。ウインク

(プランター、拭いてから写せばいいのに・・・)

 

深すぎる?

大は小を兼ね・・・ない?えー

 

培養土は、再利用のもの。

(新しいものを、使えばいいのに・・・)

 

もみ殻燻炭と有機石灰を適当に混ぜて、

プランターの下の方、半分くらいには、

化成肥料を少し混ぜてみました。

 

すじまきで110粒くらい、まいたかな。ニヤリ

全部、発芽したら、大変!爆  笑

 

ま、発芽するかどうかわからないし、

上手く育つかどうかもわからないし、

 

何とか、なるでしょう。てへぺろ

 

ちゃんと、発芽しますように・・・。

ちゃんと、育ちますように・・・。おねがい

 

🧅🧅🧅🧅🧅

 

今回は、これで終わりです。

 

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。ニコニコ