3月31日にタネを蒔き、

育苗していたキュウリを、植え付けました。

 

 

垂直仕立てに挑戦するつもりです。

 

 

本によると、黒マルチを張ると書いてありますが、

私は、ケチなので、“草マルチ”。

ワラや刈り草でも良いらしいので、大丈夫・・・のはず。

 

ちなみに、垂直仕立て栽培とは、

垂直に立てた支柱にすべての枝や茎を、

縛り上げて育てる栽培法。

わき芽かきも摘芯も、基本的には行わず、

堆肥や肥料も入れないという、

私にとっては、夢のようなやり方。

 

まだ、半信半疑ではありますが、

買った苗ではないし、ダメモトということで・・・。

 

ただ問題は、私が、余計なことをするのではないかということ。

 

ソラマメの時、急遽、垂直仕立てにしてみたのですが、

他の植物に、液肥をやっていて、余ったから、

ソラマメにかけちゃったことがあるんです。

そのせいかどうか、

途中から、アブラムシが増えてきました。

 

だから、今度は、そんなことにならないように、

あまり手を出さず、やってみたいと思います。

 

 

ついでというか、

どうでも良い情報を・・・

 

 

この、垂直仕立ての本は、図書館で借りてきて、

丸写しというくらい(←ウソ)、書き写したんです。

 

でも、いざ実践するとなると、

絵や写真の情報が、欲しくなるんですね。

 

ということで、購入することにしました。

そして、楽天カードまで作ってしまいました。

 

去年、セブンイレブンのカードを作ったので、

1枚あれば十分と、楽天カードに関心がなかったのだけど、

ちょうど、キャンペーンをやっていて(今日まで)、

欲に目がくらんだと言いますか・・・。

 

今、カードが届くのを、待っているところ。

届き次第、注文するつもりです。

 

 

ということで・・・

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。