私自身もともとおっちょこちょいな性格です。

そのため、仕事着のポケットにポストイットを入れたまま

洗濯機を回してしまう、ということを何度かやってしまいました。

普通の家庭なら

「ああ〜やっちゃったな〜。あとで掃除しよう」

となるのですが、我が家は違います。

 

仕事着は不潔だから、と洗濯を別にするよう夫から

指示されていたので、仕事を終えた夕方に

私の仕事着だけ洗濯していました。

洗濯機の蓋を開け、

ポストイットを入れたまま洗濯したことに気づくと、

血の気が引き、動悸がし、手が震えました。

 

まず時計を確認し、夫が帰宅するまでの時間を把握。

大急ぎで洗濯槽をタオルで拭き取り、掃除機をかけます。

こんな失敗を見つけたら夫がまた不機嫌になってしまう、

チリひとつ残さないように…。

掃除中も終わった後もずっと手が震えていました。

今思うとこの状態は、精神崩壊寸前で普通ではない、と分かるのですが

当時は夫にバレないように必死でした。

こうやって必死に掃除をし、夫にバレないように取り繕い、

夫が帰宅。

バレないだろうかと心拍数が上がります。

夫が洗面所で手を洗って、リビングに戻ってきて言うのでした。

「また洗濯機、失敗しただろう?」と。