私的なかなり長文ブログですので

スルーして下さって大丈夫ですので

お読み下さる方はお時間ある時に

あー何か言ってんな、くらいで

お読み下さい(^_^;)


えー!わたくし、色々諸々と含めて

2年半の役員生活が


終了しましたぁぁぁ

٩(>ω<*)وイェイ


しばらくは多少の雑務と

新役員さんの手伝いはあるけどね、


でも、

最後の役員会も終了!

引き継ぎも終了!

もう自治会館と自宅で

パソコンとにらめっこしなくていい

市と区のお仕事もしなくていい

何が1番嬉しいかって、

やっと本格的に愛犬と向き合えるおねがい


もうさ~聞いてくれる?

読んでくれる?( ̄▽ ̄;)


愛犬を里親制度で我が家に

迎え入れて1年半も経ってなかった

年齢も1歳半とかの時に

役員になるのが決まったから

すごく辛かったの。


沖縄で

妊娠中のお母さんワンちゃんが

レスキューされ、

その後、千葉の保護団体さんに

引き取られ、

旦那がたまたま見つけた

保護団体のサイト。


そこに色んな動物たち、

愛犬たち姉妹兄弟8匹もいました。

連絡してお見合いさせてもらい

全く寄り付かず、ずーっと端に

隠れるようにしていた子

それが愛犬でした、


1度も触らせてくれなかったけど

ずーっとオドオドしてたけど

懐いてくれる子たちも

みんな可愛かった、でも私達は

家族で話し合って、愛犬を

迎えいれたいと申し出て、

絶対この子は私達が私が

幸せにしてみせる!と

お見合いして、トライアルして

うちの子になってもらった子なのに

こんな寂しい想いさせてしまい…ショボーン


最初から私が働いていて

保護団体さんから迎え入れる

それなら話しはまた別だけど

それならそれなりの覚悟や考えも

あるわけで、

でも、そうじゃない、

まさか迎え入れて1年ちょっとで

役員になるなんて想像もしてない


役員の話しが来た時、

何回も断ったの、それでも

今年はうちの班から1名

役員を選出しなきゃいけなくて

どなたも引き受けて下さらないと

当時の班長さんが本当に困ってて、

それでも私も病気の事もあるし

愛犬の事もあるから

断っていたんだけど、

最終的にくじ引きになったと

順番にくじ引きをさせられて

まんまと私は引いたわけでショボーン


当たりを引いた瞬間

(´・ω・`)バカヤローって思ったもん

なんでこのタイミング?って、

役員はいつかやるにしても

正直、今は勘弁してー!だった。


我が家に来て1年そこらで

絆、信頼も、まだまだ浅いわけで

家族だって、それぞれ

仕事や学校やバイトやあるわけで

日中は基本、私しかいないわけで、


私は病気がちだけど、

通院、ヲタ活などで多少は

お留守番をさせることもあるけど

役員生活がこんなに多忙だとは

思ってもみなかったから

本当にしんどかった。


役員会は夜あってね、

幹事会は朝からあってね、

市と区のお仕事は昼あってね、

うちの地区の役員は20人で

そのうち

会長、副会長、事務、会計は上役で

他の役員さんより多忙なの、

それの事務にさせられたもんだから

パソコンできなくていいから、と

ただ文字を打てればいいからと

何とか文字は時間はかかるけど

打てるから仕方なく引き受けたけど

そんなの甘かった絶望


そもそもね?役職の選択が10職中

副会長、事務、防犯部、環境部しか

残ってなくて、大役は無理だから

私は防犯か環境を希望したの、

なのに、あなたは他の方より

比較的、若めだから

パソコン操作が多い事務になってと

その時の会長、副会長が

言ってきてね、

それを説得されてるうちに

横の方で防犯部、環境部が

もう決まりました!とかなってさ

は?え?で、逃げ場がない?

副会長なんて大役は

絶対に無理だし仕方なく事務に

なったわけなんだけど、


Excel、Wordなんてできないし

もう本当にしんどかった(>_<)

パソコンできる方にしたら

すぐ終わるかもしれないけど

無知な私には毎月毎月毎月

会館のパソコンだろうと

自宅のパソコンだろうと 

作業する度イライラしてた。


愛犬も私がパソコン開く度

最初は構って、って来てたけど

だんだんわかってきたのか

開くとケージに入って

そっぽ向いてさ、、

ふと見たら、ジーっと私を見ててさ


なぜか、病院とかで出かける時は

泣かないのに

役員ので出かける時は柵を閉めたら

クーンクーン泣くし、

本当に辛かった。


まぁ、でも、去年の11月くらいかな

からは、慣れた?のか行く時は

泣かなくなり、私が出かけると

フンッて感じでお見送りも

あまりしてこなくなってね、、、。

お迎えは激しい時と冷めてる時と

温度差あったけど(^_^;)


依存させないように

あまり声かけずに出てたのも

あるけどさ、

あまり行ってくるね、とか

言い過ぎない方がいいと

保護団体さんに言われてたし

今じゃすっかり1人遊びに慣れた愛犬


私がこれから居る頻度が増えるから

逆になんでいるの?と思うかも?

邪魔なんだけど、って( ̄▽ ̄;)


すでにここ3日程パソコン開かないし

私が今まで以上に愛犬に

話しかけたりベタベタするから

( •́ㅿ•̀ )なに?って感じで

困惑したような顔したりしてる(笑)


そんな愛犬も

今年7月で4歳になります。

本当に大事な時期にいなかったから

と言うか、いなかったからこそ

私、かなり甘やかしててね、

きちんと躾という躾はしてなくて

ダメな飼い主かもしれない、


寝る時も最初はハウスさせてたけど

今は一緒に寝てるし、

お留守番も

最初はハウスさせてたけど

今はキッチン以外は自由にさせてる

うちはリビングが2階なんだけど

1階には降りないよう柵してるけど


おもちゃもよく破壊するし

ソファーも2つダメにされたけど

ヤンチャなイタズラっ子でも

あるけどさ、


でもね、

テレビ配線とかはある程度

隠してるけどさ

不思議なことに

配線に興味ないらしく

うちの子、噛むとかしないの、

子供たちの部屋とかコードは

そのままなのに興味ないみたい。


テーブルや椅子をガリガリ噛んで

イタズラも昔はしてたけど

根気よく噛まないように

教えてきたからしなくなったし


インターホンも鳴ってもね

1度も吠えたこともないの、


留守番カメラ、いつ見ても

基本いい子にしてくれてて、


トイレもオスだから足上げるから

飛び散るけど

ちゃんとトイレの場所で

下手くそでもやってくれるし、


お手、おかわり、待て、お座り、は

やってくれる。

伏せはできないけど…


ご飯も、私が、良しって言うまで

待てる子だし、、


アレルギーのお薬も

フィラリアのお薬も嫌がらずに

食べてくれる、

ノミダニのは少し苦戦するけど

頑張って食べてくれるし、


歯磨きもブラッシングも

嫌がるけどさ、

吠えるとか暴れるとか

噛もうとするとかもしない、


予防接種も診察台で

ブルブル震えながらも

毎回、泣かずに接種させてくれる

アレルギーのでたくさん

検査する時も大騒ぎして先生を

困らせるなんて事も今はないし


病院は嫌いだから、ずーっと

ガクブルしてるし

とにかく早く病院から出たがるけど

病院でトリミングお願いする時も

トリマーさんが言うには

いい子にしてくれてますよ、

言ってくれるの。


お散歩中も時々失敗するけど

道路渡る時も待てるし、


家族によって順列あるみたいで

散歩も私と旦那には

リード引っ張る事は滅多にないけど

子供たちだと引っ張るけど

でも、ハーネスもリードも

いつも嫌がらずつけさせてくれる…


たまに散歩中、他のワンチャンに

吠える事もあるけど

ドックラン、公園とか行っても

ビビりまくってよく

ぼっちになってるけど


本当にビビりだから

雷、地震とかあると

めっちゃ逃げまくるけど

トラック、バスとか

大きい乗り物にもビビりまくるけど


家族以外の人には、ほぼ懐かないし

今の所は無駄吠えもしないけど、


本当に私達家族にとっては

かけがえのない子なんです。


抱っこ嫌いなんだけど

病院とか怖い事あると必ず

左前足を少しあげて

抱っこしてアピールしてくるし

可愛い可愛い子なんです。


娘の元彼にさ、

躾も何もできてないダメ犬って

娘は言われたらしくて、

私はそれからその子の事が

大嫌いになった、

確かに躾できてないかもだけど

そんな心無い言葉を発する人とは

付き合ってはしくなかったから

別れてくれてホッとしたえー


散歩中に、たまに

他のワンちゃんに吠える時や

普通に散歩中でも

やっぱり動物嫌いな人もいるからか

心無い言葉を投げかけてくる人も

いるから

すごく悲しくなる時もあるけど、


我が家に来て約3年半ぐらい、

そのうち約2年半も寂しい思いを

させてしまって、、

うちの子になって

本当に良かったのか、と

何度も何度も思ったりもしました


私は1度体調崩すと2.3日は

寝込むし、、

脳外のだけでなく、

役員期間中に突発性難聴も

患ってしまったわけで

その時も入院になって

寂しい思いさせたわけで、


他の方に引き取られてたら

この子はこんな思いしなくて

良かったんじゃないかと

もっと幸せになれたんじゃないかと

何度も何度も何度も思ったけど


でも、私が体調悪いと

そばに寄り添ってくれる、

大丈夫?って感じで

顔を舐めてきてくれる

おはよう、おやすみ、って

必ず私に挨拶しに来てくれる


そりゃヲタ活もするし

通院やら色々あるし 

今後もお留守番させることも

あるけども、

あきらかに今までと回数も違うし

毎月、月の半分は役員関連で

動いていたし、

もうそれがなくなるから

私としても無事に任期終了して

ホッとしています。


(〃´o`)フゥ…

役員LINE、上役LINE、市区LINE

毎日めっちゃ動いてたし

私、役員LINEは通知音OFFにしてて

こまめに見るようにしてたけど

少しほおっておくと20件とか

当たり前に未読がたまってて、、

年配者の方は朝が早い方多いからか

夜中?朝方とか

平気で2.3.4時とかにもLINEきてたし

私は5時に起きるけど、目覚めてすぐ

LINE確認もしなくていい生活がくる


愛犬の散歩中にも

LINEや電話が鳴ってお散歩も

いつもより短くなったりもあったし


保護団体の方からは

お散歩もご飯もバラバラの方がいい

毎回同じだと、その時間に必ず

お散歩もご飯もしなきゃとなると

大変だから、飼い主に合わせる

生活をしてくださいね、とも

言われてたのもあるから

私は毎回バラバラな時間に

散歩に出てるし、

ご飯も微妙にズラしてるけど、

その、役員のでLINEも電話も

なくなるわけだから

気にせずお散歩に出れる照れ


全部のLINEから私は退会して、

事務の方との引き継ぎの

4人だけのLINEは

残してるけど、

それ以外はもう自由になったから

解放されて、あぁ、終わったんだと

ボーっともしてる(笑)


それに、

お財布と相談はもちろんだけど

今までSnowManや仁でも

ヲタ活について応募するのも

日程調整で諦めなきゃだったり

してきたわけで、

役員のが、この時期入るから

無理だ、、とか、たくさんあった

それも、もう気にしないでいい!

なんてハッピーなんでしょおねがい

病院とかの予定を外して

娘と相談しながらの申し込みが

できる、この喜び…おねがい


まぁ、でもさ、

何だかんだ文句ばかり言ったけど

多少なり人付き合いも増えたり

多少なり、微々たるもんだけど

パソコン操作できるようになり

(Excel、Word使いこなせないけど)

そこは良かったと思っていますが、


今ね、すごく思ってることが1つ、

私これだけのことで

ヒーヒー言ってたけど、

何頭も飼ってらっしゃる方も

本当にすごい。

世の中、色んな方がいて

働きながらの子育て、ペット育て

既婚者、単身者、関係なく

介護なども色んなことあっても

頑張ってる方々を本当に尊敬おねがい


過ぎた時間は戻せないけど、

遅いかもしれないけど

これからまたゆっくり

愛犬との時間を大切に

過ごしていきたいと思いますおねがい


頑張った愛犬と私を誰か褒めて(笑)


長々と長文ブログを読んでくれて

ありがとうございましたm(_ _)m