こんにちは。
ワールドカップのも4強が出揃いました!
サッカーも好きですが、ウィンブルドンが
非常に気になっている
上海からショコ姐ですねニコニコ

外では、蝉がジージー鳴いています。
西日本の豪雨の悲報をニュースで知り
心を痛めております。
自然災害の恐ろしさを痛感します。
まだ避難されている方々、
1日も日常生活が取り戻せますよう
お祈り申し上げます。

さて、サッカーですが、
日本は強いですね!
あのベルギーがブラジルに勝って4強です。
迷わずベルギー応援します。
フランス絶対強いけど、頑張って‼️

いつも私は、中国のネットでサッカー観戦
をしているのですが、ストレス最大級びっくり

アナウンサーはまぁまぁとしても、
このお爺さんサッカー分かってんの?
という2人が解説者。
(22:00〜と2:00〜と1人ずつ担当)
有名選手の名前しかチェックしてないし、
自分が応援しているチームばかりに
力を入れて「好球‼️」(良い球だ!)と叫ぶ。
あからさまだったのが
ブラジル🇧🇷vsベルギー🇧🇪戦。
ブラジルが攻めている時の力の入りようが
全く違うんです。
ブラジルが外すと「哎呀〜〜‼️」(アーァ‼️)

「お爺さん、自宅で観戦したら?えー
もしかして、賭けてる?」
と言いたくなります。

日本戦もそうだったんです。
日本が2点入れた時は、驚き、、、という
感じで、喜んでいる感が全くないえー
観戦ストレスですびっくり

そんな中でも最も不可思議なのが
「意味のない嘲笑」
選手がちょっとミスしたりすると
変な笑い。
選手は一生懸命やってのミス。
なぜそこで笑いが出るのか?

アナウンサーは、仕事なので実況中継
していますが、お爺さん達は年配者。
気を遣っているのか?
「没错」(おっしゃる通り)と持ち上げ
ながら、嘲笑の場面も加担してました。
強い者に弱い国民性びっくり

これを観戦している中国サッカーファン
(サッカークジファンともいうニヤリ)は、
何とも思わないでいるのかな〜?

やはり私は、日本の解説がいいな〜〜。

としみじみ思う今年のワールドカップ。

因みに、ウィンブルドンの解説は
本当のテニスファンがライブで繋いで
くれて、解説なのでノンストレスです。

日本代表🇯🇵ドキドキさせてくれて
ありがとうございました😊
4年後も楽しみにしてます‼️

錦織選手も応援しますねー‼️

頑張れニッポン爆笑❣️