こんばんはー。

今日も寒かったなー!と思いながら、

帰宅した瞬間、ホットカーペットがまた壊れた~っ^^;。

と息子から報告を受け、落ち込みました上海から岩野です。


2週間前に修理に出したホットカーペット。

直してくれた修理屋さんに、念の為一筆書いて貰ってました。

それが、こんなに早く役に立つなんて、、、。

ある意味ショックです。

その内容とは、

「2ヶ月以内に壊れたら、無償で修理します。」

お店の人は、「大丈夫よ~。」と言ってたのですが、

「私達もそれを信じたい、でもお互いの為に書いてくれ!」

と、お願いしたのでありました。^^;


願い空しく、いとも簡単に壊れてしまいました、、、あせる


中国での「大丈夫」は、

大丈夫じゃない。

「問題ない」は、

問題あり。

これは、やはり基本でした汗



さて、今日は姪のお弁当作りのお話。


四川省出身の彼ができた姪は、毎日が楽しそう。

今夜もお弁当を作っていました。

「海苔弁」ってどう作るの?

と、私に聞いてきた姪。

「あなた、海苔弁の作り方も知らないの?」

と、私も一緒にキッチンに立つ羽目に。

今日は、海苔弁に縁があったのか?

午前中、日系スーパーに買い出しに行ったのですが、

お昼ご飯も一緒に買おうかな?とお弁当を物色。

「海苔弁当」というステッカーが貼ってあるお弁当をみたら、

はてなマーク

海苔が乗ってない。

間に挟んでも、、、ない。

きっと、おかずのレシピだけ入れて、

肝心な海苔を忘れたのでしょう。

海苔を忘れるなんて、、、あり得ないじゃろー?

これは、中国人スタッフが作ったに違いない、、、。

と、確信をもちながら、その海苔弁当と書かれたお弁当を見る。

海苔のない海苔弁には、興味がないので、

結局、3色そぼろ弁当にしました。(え?どうでもいい?^^;)


そして、姪のお弁当の写真を~と思った時には、

すでに遅し。

ハンカチに包まれたお弁当を開けることは、

憚れるので、外側だけパシャ!(意味なーい)(^_^;)

photo:01


愛のお弁当。

ということで、彼のお陰様で、今まで2次元で

生きていた姪が、少しずつ現実世界に戻って来ました。


海苔弁、、、。

今度、私も久しぶりに息子に作ってあげよう(^O^)/。

美味しいデスよね~っビックリマーク
photo:02








iPhoneからの投稿