こんにちはー。

今朝は、自分の不注意で、焦りまくっておりました

上海から岩野です。


実は、今朝出勤時に現金袋を落としてしまったのです。


事務所に到着し、印刷費を払うため、バッグの中から

現金を出そうとしたら、

「  ない

スタッフの斉さんも、一緒に探してくれたけど、

ない。


これは大変 ということで、

陳さん(上海人女性運転手)に電話をすると、

「 え~~~じゃー私が今から事務所のビル管理室で

 確認してきてあげる~~

とのこと。


私は、もう諦めムード。懐さびしーっ。(T_T)

斉さんは、「廊下でバッグをあけましたか?」

     「音がしませんでしたか?」と、いろいろと聞いてくれる。

私 「そういえば、エレベータに乗る前に鍵を出したような。」


ただ、こういうときの記憶というものは、いつも曖昧。


しばらくして、陳さんが事務所へ到着。

「いま、管理室へ行ってきた。でも、ちょっと変なの。

 ○△□でさ~。」 後半、聞き取れない。


すると、斉さんが、

「 私も一緒に、もう一度管理室へ行ってきます。」

ということで、今度は2人で1階へ突撃です。


そして、電話が鳴った。

陳さんから、「袋の中には幾ら入っていたか分かりますか


「えもしや、あった(うっそー)」←本当にこんな感情。

そして、私は計算をして陳さんにショートメールで伝えました。


私も管理室へ行こう私もエレベーターで1階へ降りると、

1階で二人にばったり。


陳さんの手には、ブルーの現金袋が

「言われた通りの金額どおりだったので、渡してくれた


私 「よかった~~~。ありがとう~。」


事務所に戻ってから、事の顛末を聞いた。

陳さんと、斉さん、二人とも興奮状態


陳さんが1回目に管理室へ行ったとき、防犯カメラを

見せてくれと頼み、見せてもらったとのこと。


8台くらいのカメラがあるらしく、私が通り過ぎたであろう

時間帯のもの、通ったであろう道筋のものを見せて貰った。


ただ、おかしな事に、私の姿が映っていないんだそうです。

エレベーターも今朝は1人だったので、すぐに見分けがつくはずですが、

私の映像がない。(消された

車を降りたあとの映像が残っていないのです。


管理室の人間が、

「あら、おかしいわねー。あなたの老板どこか寄り道したとか
  
 14階まで飛べる訳ないしねー。」

などと、つぶやいたそうな。

陳さんは、(怪しい(-_-メ)「そんなことは、断固あり得ない

「警察を呼んで確認してもいいから」と、

いつもの強気の姿勢。


その後、陳さんは、そのことを私たちに告げにきたのです。

そして、再度スタッフの斉さんと管理室へプレッシャーを掛けに

行ったんですね。


するとです。


彼女たちが行った瞬間、

「 青い袋の現金袋を預かっている 」と。

そして、幾ら入っていたのか?私に聞いてくれとのことだった。


中には、「8400元」(11万日本円くらい)入っていました。

上海の平均月収でいうと、2ヶ月分くらいでしょうか?

みんなのお給料やら、印刷代等のための会社のお金だったのです。


そして、金額が合ったので、あっさり返してくれた。

2回目に行かなかったら、その現金はみんなで分けていたことでしょう。


防犯カメラを消すという行為、益々怪しいと疑われても

仕方ないですよねー。

きっと、落とした瞬間の映像が残っていたのでしょう。

防犯カメラって凄い。


でも、その証拠をあっと言う間に消す人たちも凄い。

防犯カメラじゃないやーん


陳さんがオフィスを出るときに言ったことば。

「今回は、あって良かったけど、次回からは絶対にしないでねー


私 「分かりました。気をつけます、ありがとう


斉さんも、「あー良かった、スッキリしましたー


朝から、本当にご迷惑をおかけいたしましたー。


そういえば、去年の今頃はiPhoneを落とした覚えがあります。

出てきませんでした。


今回は、現金を落とすだなんて。

とにかく、出てきて良かったです~。


明日から師走。追われるように落ち着かない時期にもなりかねません、

身の回りの物にも気をつけましょうね。



えっ そんな不注意わたしだけ

photo:01



ほんとうに、情けないママさんだにゃ~ビックリマーク