マッチングアプリで知り合い
2ヶ月弱LINEをしたのち
やっと初対面したコウさん。

アプリではマスクした顔写真でした。
顔写真なしの方、マスク顔の方は
ほぼスルーしていたのですが、
コウさんは何となく、惹かれた。 

私は旦那さんを15年前に亡くしてから
今まで、何名かの方とお付き合いして来たけれど、皆さん死別された方。
死別者って、なんとなく嫌厭されるんだろうなとか、同じ痛みのわかる方、と
思ってアプリで探して、お付き合いしてきました。

あと、これは偏見で、読んで気を悪くされる方もいるかもだけど、、
バツイチの方って、離婚の原因が
わからないからちょっと不安な面も、、
借金?浮気?DV?
絶対無理です私。。
最初から何で離婚したのですかとは
聞きずらい。。
でも仲良くなってから、それがわかるのはすごく悲しくなる。
性格の不一致?
奥さんが浮気して出て行った?
それだってどこまで信じたらいいのかな。。
50代位のご夫婦で、関係が冷めてしまって、家庭内別居や、レス、って話も
良く聞くから、性格の不一致って
すごく多いのかもしれないけれど、
なんとなくバツイチの方は今まで避けて
きたし、お付き合いした事がありませんでした。

コウさんは、離婚して1年ちょっと。
私が、前の彼を亡くしたのと
同じ位の時期。
10代の娘さんが二人います。
お休みは週1で、休みの日はたまった
家事で忙しいみたい。
私が離婚の理由を聞く前に、
自分から、奥さんと性格が合わずに
長年窮屈な思いをして来た事を
話してくれました。
結構、性格がきつい奥様だったようで。

年頃の女の子って、母親の方が好き
なパターンが多いんじゃないかなと
思っていたし、娘さんと一緒に買い物
行ったりする話を聞いて、優しいお父さんなんだなって、話は嘘じゃないなと思って信用しました。

死別とか、離別とか、
変にこだわっていた自分が
心の狭い、偏見に満ちた人間だなと
反省しました。