虫の知らせ? | 思い立ったら野球と駄文と雑記

思い立ったら野球と駄文と雑記

ノージャンルでやらせて頂いてます。
内容でblog分けるのはメンドクサイの。

ここ最近、帰宅時にタクシーを使ってます。




先週、立て続けに左右の膝を怪我しましてね。




まともに歩けないんで、帰宅だけタクシーに。




行きはタクシーを使わないのは、タクシーが流してる所まで歩いたらそこは駅だし、アプリで呼ぶには周囲が迷路かつ道が細いからなんですが。




で、今日は怪我とは別の麻布十番のクリニックに行き、帰りはやはりタクシー。




でも、家のだいぶ手前の商店街の所で降ろしてもらった。




まだ本調子には遠いとはいえ、多少は歩ける様になりましたし。




それと、私の家の前ってとんでもなく道が細くて。




Googleストリートビューの車が入って来れなかったレベルだし。




昨日乗ったタクシーのカーナビには道が表示されてなかったし。




これまで家の近くまで来たタクシーは総じて切り返しやバックに難儀してた。




だから、手前で降りて、運賃4,000円。




で、家に向かって歩いていると、途中でNTT東日本が電話線?の工事をやってて、車両通行止め。




と、そこへタクシーが1台来て、警備員は迂回路を案内。




しかしこの迂回路…家の前の道に負けぬ細さで、しかも曲がってる。




そもそも『車両の通行が困難です』と掲示があります。




それでもタクシーは進んで行きましたが。




私がそこへ差し掛かって、ふと見ると、案の定、曲がり角で難儀してました。




…私が商店街で降りたのは、「家の前まで行こうとすると、工事に引っかかるよ!」って虫の知らせだったのかも。




麻布十番から乗せてもらったタクシードライバーがこんなのに引っかからず…めでたしめでたし。