何故これが著作権侵害なのか?(グチ) | 思い立ったら野球と駄文と雑記

思い立ったら野球と駄文と雑記

ノージャンルでやらせて頂いてます。
内容でblog分けるのはメンドクサイの。

JR北海道・函館本線の石倉駅に行きまして。




blogに記事を載せました。




(⇅スクショ)

石倉駅を発車する普通列車の普通な動画ですが。




ですって。




で、記事の書き込み画面を見ると。




削除だってさーーーー!(オズワルド伊藤風)




オートマティックに動画を削除するのね。




で、音を消して、しつこく更新を試みたら、うP出来ました。




という事は、音が著作権に違反って事だ。




…ディーゼルカーの駆動音と踏切の警報音だけなんですがね?




JR北海道のディーゼルカーの駆動音、もしくは石倉駅の踏切の警報音をサンプリングした楽曲が存在するならしょうがないけど。




この石倉駅にわざわざ警報音を収録しに来る人なんていねぇよ(苦笑)。




以前、津軽鉄道の毘沙門駅で、ペンライトのクリック音が著作権違反とされた事がありました。




これと今回の件の共通点と言えば、等間隔の単純なビートがオートマティックに著作権違反と断罪されるって事か。




でも、ペンライトのクリック音もディーゼルカーの駆動音も踏切の警報音も、このblogで他にもあるんですがね?







amebablogスタッフの皆様へ。




私はもう、何が何だか解りません。