国道58号 | 思い立ったら野球と駄文と雑記

思い立ったら野球と駄文と雑記

ノージャンルでやらせて頂いてます。
内容でblog分けるのはメンドクサイの。

 

国道58号線は、沖縄県の那覇市内から沖縄本島を縦断する幹線道路です。

 

 

 

沖縄の国道ゆえに国道ゴーヤ号だとか言われてるそうです。

 

 

 

しかし、この国道58号、世にも珍しい国道で。

 

 

 

端から端まで車とか徒歩とかで一気に踏破するのは不可能。

 

 

 

この国道58号の片方の端は那覇市内の明治橋交差点ですが、もう片方の端がここ鹿児島市の西郷隆盛銅像前なんです。

 

 

 

そして、種子島と奄美大島にも国道58号は通っていて。

 

 

 

つまり、国道58号を一気に踏破するには、海の上を走らなきゃならんのです。

 

 

 

無理ですね。

 

 

 

でも、暗峠や竜飛崎などの珍国道を訪れた事があるので、こっちにも興味が湧いての訪問です。

 

 

 

ちゃんと、国道58号は鹿児島市内から種子島と奄美大島を通って那覇市内に至る、って表示されてるね。

 

 

 

 

 

 

【参考】種子島の国道58号標識

 

 

…こうなると、奄美大島の国道58号も訪れてみたいな。