ラーメン屋で打線組んだ | 思い立ったら野球と駄文と雑記

思い立ったら野球と駄文と雑記

ノージャンルでやらせて頂いてます。
内容でblog分けるのはメンドクサイの。

ラーメン屋で打線組んだ。

①・青島食堂

②・坂内食堂

③・七志

④・龍旗信

⑤・丸見食堂

⑥・中本

⑦・麺屋武蔵神山

⑧・十味や

⑨・桂花

投・やぐら亭





解説


①長岡生姜醤油ラーメンの店。

東京にも、秋葉原/岩本町の東方に店があります。

ランチタイムには、結構な行列になってたな。


②喜多方ラーメンの代表的な店。

喜多方名物・朝ラーで、行列が出来てました。

私は朝ラーだけどネギチャーシューメンにしたけど、スルッと入りましたね。


③東京・神奈川に何店もあるみたいですが、私は道玄坂の店しか行った事がないです。

とんこつラーメンの店ですが、結構口に合うので、時々行きたくなるのです。

麻辣担々麺・全部乗せが多いかな?


④個人的には日本一だと思うラーメン屋。

紅葉狩り目的で買ったKANSAI WALKERのラーメンランキングで関西総合1位とか出てたんで、行って食べて、ビックリする程どストライクだった、と。

それにしても残念なのは、堺市の本店の他に難波や新京極の西方にあるんですけど…東京に無い。


⑤喜多方ラーメンの店。

駅前の目抜き通りを北進してすぐの右側にあります。

スープは醤油味で、すごく口に合うんです。

喜多方にある店なのに、既に5~6回行ってます。


⑥激辛ファンならだいたい知ってると思われる名店。

私は激辛マニアってほどでもないんで、北極とかちょっと厳しいんですが。

かつて渋谷店で出してた、北極よりも辛いはずの爆々麺は食べられたんだよな(※食べながら意識が飛ぶけど)。


⑦神田の西口側にある店。

新宿の小滝橋通りの方にある本店とはだいぶ違った感じのスープですが、これまた美味。

炙ったチャーシューがなかなかパワフルで好き。


⑧しばらく行ってないけど。

前はよく通るんだけど。

味噌ラーメンが美味くてねぇ。

途中でテーブルの上にある十味を加えると、味わいが変わって2度美味しい。


⑨熊本ラーメンの店。

麺が歯切れ良くしてあるから、初めて食べる人は驚くかもね。

キャベツの追加トッピングは、麺を食べ終わったからスープに投入して、キャベツスープとして頂くのがオススメ。


投:初台の不動通り商店街にある店。

初めて行ってから、もう18年くらいかな?

スープが優しいお味で、一方、麺が多めで食べ応えがある。

たまに行きたくなる店です。

なお、『ガチガセ』や『有吉反省会』で激辛メニューの『ほたる』が紹介されてましたが、激辛店ではないです。

そして、調子こいて『ほたる』を頼んで残すのは、みっともないですよ?